FC2ブログ

名物鎌倉明月院のアジサイと鎌倉の山道

つゆ本番。同時にアジサイが今盛り。
雨降りの直前、北鎌倉へ。この時期は明月院には朝8時半開門と早く入れる。混雑すると入場制限、待たないと入れない人出となる。けさは9時前入ってまだ混雑前。寺の中あちこち青いアジサイに包まれ、写真の通り階段の両側に並んで美しく咲いてた。
明月院の近くにハイキングコースがあり、天園に行き、鎌倉宮にたどり着くコースを歩いた。すぐ近くに住宅やゴルフコースがあり、都市化が進んでいるが、写真はかながわの景勝50選でもある十王岩の眺め。鎌倉の海を見下ろす。この辺りが横浜、鎌倉の最高峰で標高159メートル。天園に着いて一服していたら、今日は予報より早く雨降り。しかし歴史の町の寺のすぐ横で気軽なハイキングができた。
096鎌倉12b 096鎌倉15b
スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

朝から元気!

明月院のアジサイ、さすがにきれいそう。紫陽花はまさに梅雨のじとじとの暗さを明るくしてくれ気分も上向きになります。なんともいえない青紫のあざやかさ。曇り空の中、天園からの景色もなかなか(ちなみにてんごくではありません、てんえんです。たぶん知らないひともたくさんいるのでは)湘南地方に住んでいる人は遠足等で行っていることと思われます、私もそうでした。)鎌倉の小町通りもよいですが、天園にちょっとハイキングというのもお薦めです。

No title

紫陽花は雨によく映える、きざはしと紫陽花の構図、なかなか良い出来です

鎌倉のあじさい

コメントありがとうございます。
鎌倉は明月院のほかにも長谷寺、成就院などもアジサイが美しいそうです。今日のような雨でも賑わうのでしょうね。
鎌倉は雨でしたが、小町通りの今日昼過ぎは傘さす人々で狭い位賑わっていました。
朝早めがやはりお奨めです。

鎌倉行きたい

鎌倉っていいですね。あじさいが一層風情を引き立ててくれますね。混んでそうだけど、今度東京へ行ったら鎌倉に足を運んでみたいです。

これからの季節

夏休みでこれから海水浴など海岸も混むかも。
8月なら10日に海岸で花火。
9月なら萩寺として知られる宝戒寺。
イベントに当たらなくても、鶴岡八幡宮に向かって歩く小町通りは食べ歩きで楽しい。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示