FC2ブログ

池袋駅にへばり付く大型商業施設の移り変わり

池袋のいわれは東口の公園で知る事が出来る。ふくろうのモニュメントと池袋地名由来の石碑。一方駅の地下通路には待ち合わせ場所にもなるいけふくろうが立つ。いけふくろうグッズの店も増えているとか。

CIMG6151c.jpg CIMG6168c.jpg

池袋は東口に西武、西口に東武と、百貨店が東西逆に広がる。もちろん電鉄の駅がそこにあるからだが、いずれも元は異なる電鉄系の店でもあったのは知られていない。
東口に壁のように長く駅に聳えるのが西武百貨店。同じ建物でも右の方は別会社パルコ。

CIMG6167c.jpg

パルコは以前は西武グループだが最近JPフロント系になる事が発表され、西武のライバルになる。元は丸物百貨店だった。経営不振から西武がパルコとして再生させたが、西武も苦しくなりパルコを手放し、自らもセブンアイ系に。その西武本店もかつて京急系の時代もあった。
東口といえば家電量販店競争が話題。元は三越もあったがヤマダ電気に代わってここを本拠地とするビックカメラと隣同士で熾烈に競争。

CIMG6165c.jpg
  
さて西口には東武百貨店。こちらも元は一部東横百貨店。東武に成って規模は大きくなり、隣のルミネともつながる。ここも以前はメトロポリタンプラザ。

CIMG6153c.jpg CIMG6149c.jpg

そのルミネの向かいにはエチカと共に東京メトロ経営のエソラ9階建の店が控える。

CIMG6148c.jpg

東武はレストランがspiceの名で複数階に跨り、数が多い。ルミネと繋げると巨大な食堂街に発展。

CIMG6172c.jpg CIMG6173c.jpg

東武の最近の話題はユニクロが9・10階に入ったこと。

CIMG6178c.jpg
 
以上池袋駅にはへばり付くように大型店が連なるが、駅から少し離れた西口には駅のソバのマルイらしくない立地のマルイもある。

CIMG6154c.jpg

新宿も商業施設が駅にへばり付いているが、これから渋谷が駅にどんなへばり付くような施設を作るかも注目。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview




東京都 ブログランキングへ




スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この前、テレビで「埼玉県民のターミナル駅」と言われてましたねー(笑)

埼玉県直通の池袋

西武と東武(東上線)ともに遠くは埼玉県ですが、埼京線が出来て、埼玉県からは南東部以外は池袋にどっと入ってこれますよね。大震災後はさらに東京・埼玉とも西部の人気が高まっていますし。
来年は東急東横線が副都心線とつながり、池袋直通になりますが、神奈川県民が池袋にどっと来るかはわかりませんね。途中大新宿が控えていますし。

No title

池袋は、デパートがへばりつく、という表現がぴったしですね。

駅にへばりつくデパート

駅ビルは主要駅にはつきものですが、池袋駅東口は特にそりかえるような、屏風のような、そして城壁のような感じがしてしまいます。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

池袋今昔

池袋はたまに行くと変化を見せられ、つい昔を思い浮かべたくなります。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示