FC2ブログ

開通した東京ゲートブリッジを観光バスで渡る

東京港の新名物ゲートブリッジがついに2月12日朝開通し、行列で迎えた車道も歩道も開放された。

CIMG6412c.jpg

羽田空港北側の城南島や中央防波堤外側埋立地方面から東京湾を超えて若洲経由で新木場付近までの全長4.6キロが、お台場を通る道路の混雑緩和のバイパスとして開通。開通式典では電気自動車と共に夫婦三代による渡り初めも行われた。三代揃う夫婦のように橋も永続して欲しいとの願いからだそうだ。
開通後最初の土曜日に観光バスで渡り初めしてみた。

CIMG6398c.jpg

冷え込んだ朝の凍結の為、通行止めとなっていたが、運良く再開直後に通る事が出来た。南行きは写真の通りまだ通行止めだった。よって車もヒトも道はガラガラ。

CIMG6413c.jpg

写真が橋からの都心側と海側。

CIMG6401c.jpg CIMG6410c.jpg

振り返ると別名恐竜橋の異名の鉄骨と光る下の海が眼前。

CIMG6408c.jpg

遠くは富士山も良く見える。

CIMG6406c.jpg

中央を過ぎると右に歩道に上る施設。

CIMG6411c.jpg

橋の中央部は海上60メートル以上あり、車道横に設けられた歩道からも東京港のパノラマが楽しめる。但し今の時期は風で相当寒いらしい。富士山など眺望では今の方がよく見えるが。
橋の通行は車も人も無料。
テレビで建設の苦労を伝えていたが、最後に中央の100メートルに及ぶ橋桁を船で運んできて、クレーンで持ち上げて僅か2ミリしか許されない誤差で両側から挟んで2万のボルトで締めたそうだ。そして鉄骨を異なる金属やゴム板で支える技術の免震構造になっている。
空中や海上を通過するような気分のドライブで東京港を見下ろす新名所に満足。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview




東京都 ブログランキングへ




スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

眺めがいいですね。歩道を歩いて確かめたいです。でも風が強いと困りますね。

風の無い好天の朝に

天気がよく風の無い朝に車で南から渡ってみてはいかがですか。渡った先の駐車場に車を止めて、歩道を往復すれば眺望をたっぷり味わえると思います。但し早朝は歩道には入れませんのでご注意を。そして雪の後や冷えた朝は凍結による通行止めがあるかもしれません。

No title

眺めがよくて高いところを歩くと、空も海も町も船も飛行機もどれも自分を取り囲むような気持ちになれます。ここは絶好の高感度スポットですよ。

歩道の飛行機と船の眺め

バスで通っても空中や会場を通過する気分ですので、歩道なら空の飛行機や海の船までゆっくり追いかけられますね。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示