FC2ブログ

横浜松坂屋跡地がカトレアプラザに蘇った

伊勢佐木町の入口は背の高いオブジェがシンボル。写真はJRの電車からと通りから。

CIMG6326c.jpg CIMG6345c.jpg

この町から横浜松坂屋が姿を消して3年余り。跡地は長く建替え工事中だったが、いよいよ新ビルが完成し、2月8日にカトレアプラザ伊勢佐木として再生。ニッパチの閑散期だが春商戦前に勝負に出たようだ。Open後最初の週末に行ってみた。
無名時代のゆずが路上ライブを行った現場として知られ、2階の壁にゆかりの写真が並べられていた。

CIMG6328c.jpg CIMG6329c.jpg

既に昨年末から右側に上島珈琲店だけは開店していた。

CIMG6343c.jpg

カトレアはもちろん松坂屋のシンボル。かつての店に縁のある名前を大丸・松坂屋グループのデベロッパーの施設につけた。
新たな建物は3階建てと前よりこじんまりとなったが、以前の外観を再現しており、店内もかつてのオブジェが活用されている。百貨店でなくなって、ここは撮影禁止の指示はなく、中を写真で探索してみた。

CIMG6341c.jpg

店舗面積の限界もあり、地元密着の生活用品指向となり、食品スーパーやカジュアル商品主体の構成。1階は京急ストアの新鮮イセザキ市場(馬車道アイスも扱う)に崎陽軒など横浜馴染の店を散りばめている。

CIMG6338c.jpg

2階に上って左は靴屋。開店セール中だったので買物もした。右側はユニクロの低価格系ジーユーが約1カ月遅れで開店。奥にダイソー。

CIMG6335c.jpg CIMG6334c.jpg

3階に登る。雑貨のほか、歯科、美容室なども。屋上はカトレヤ広場。今は何も無い。

CIMG6339c.jpg CIMG6330c.jpg

外に出ると向かいがハマの本屋、有隣堂。久しぶりに向かい同士の有名店をハシゴ出来た。

CIMG6342c.jpg

開店日は行列ができ、見込みを上回る出だしだそうだ。老舗繁華街のホープとなる店が待たれた証拠のようだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

TREview




神奈川県 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゆずと言えばイセザキ町。ゆかりの写真などが見れる場所ができてよかったです。デパ-トの前のあのシーンがなつかしい!

やはりゆずゆかりの地

カトレアプラザの2階にはゆずの関連する写真に加えて、路上コンサートのライブビデオも放映していましたよ。このopenにゆずもメッセージを送っているそうですが、屋上でミニコンサートというのも期待したいですね。

No title

伊勢佐木町はなつかしい存在です。最近御無沙汰です。ゆずでも何でもいいから、話題の場所がどんどんできて欲しい。

話題のスポット増えて!

最近行っていない、という方も多いでしょうね。でもたまに行くとやっぱりハマの空気を漂わせています。カトレアプラザに続く人気スポットができるといいですね。
関内駅界隈やその先の馬車道と一緒に話題の場所が増えるよう地元の工夫にも期待します。
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示