FC2ブログ

日本最古のアーケードもお色直しした浅草

浅草雷門から浅草寺を結ぶ名高い仲見世を東西に横断する通りは新仲見世商店街となっている。昭和初期、写真の今は改装中の浅草松屋が出来、その真ん前から西の浅草六区まで商店街を形成していった。

CIMG6036c.jpg

今は店の数は100を超える通りで、写真左の東端が東武や地下鉄浅草駅だが、写真の西端につくばエクスプレス浅草駅が出来てちょうど双方を結ぶラインとなった。

CIMG6029c.jpg CIMG6016c.jpg

西端にはROX、その北隣には浅草演芸ホールもある。

CIMG6017c.jpg 浅草演芸

新仲、と呼ばれる商店街が、最近半世紀ぶりに全面改修された。それまでは日本最古のアーケード街として、アーケードも老朽化していた。
倒壊の怖れも指摘されて、改修したことで、昨年の地震も被害なく乗り切ったそうだ。
新しくなって屋根はボタン1つで開閉できる機能が備わった。そしてゆるキャラの「新にゃか」も活用して商業振興に努めている。

CIMG6024c.jpg CIMG6023c.jpg

お陰で最近の人出はスカイツリー効果も加わり、既に2割増になったという。確かに結構賑わっている。写真は仲見世と交差する辺り。

CIMG6028c.jpg CIMG6026c.jpg

アーケードの向こうにスカイツリーも顔を出す。

CIMG6025c.jpg

スカイツリーの今年5月openを控えて浅草全体の活気がますますupしている。
100円で乗れるめぐりんバスもどうぞ。

CIMG6030c.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview




東京都 ブログランキングへ



スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

つくばエクスプレスの浅草はほかの浅草駅から離れていますが、間がアーケードにおおわれているんですね。

レトロも増える浅草

TXの深い駅を出てROXを回り込むと新仲の東端。ここから雨でも濡れずに東武やメトロの浅草まで、但し仲見世など縦の通りを幾つか横断する必要はありますが。
新仲は最新式に変えましたが、浅草は昔風を意識した再生が目に付きます。昨夕刊に載っていましたが、浅草東武は出来た昭和一桁時代のレトロな姿を今春見せる予定で、メトロ銀座線もレトロな新車がお目見えしますし。
そういえば5月開業のスカイツリーの照明も江戸の粋を表現。

No title

仲見世は有名だし、浅草寺に行く時に通るけど、新仲見世が繁盛しているのは知らなかったです。

ゆるキャラ新にゃかに会えるといいですね

外国人観光客もあふれる雷門が入口の仲見世と比べると知名度は劣りますが、通りの長さや店の数は上回り、アーケードですっきりしたのが新仲ですね。比較はともかく相乗効果、TXの駅からのルートの位置が商店街を支える気がします。
頭が風呂敷の猫のゆるキャラにも会えるといいですね。

No title

私も先週末浅草に散歩がてら出かけました。
浅草から水上バスでお台場に行く予定でしたが、写真にもあるようにアーケードからスカイツリーが見えたことをきっかけに予定変更し、業平橋にスカイツリー見学に向かいました。
確かにスカイツリー効果で浅草が以前より活気づいてきている気がします。人出が多く浅草付近でランチするのに一苦労でした。
銀座線のレトロ車両はまだ走っていないんですね。
ライト鉄ヲタとしては少し期待です。

浅草は春が楽しみ

新にゃかに出会えましたか?
浅草からのスカイツリーのショットは吾妻橋、隅田公園、浅草寺などが有名ですが、新仲アーケードみたいな組み合わせの妙を探すのもいいですね。
レトロの1000系は春デビューと宣伝中のままです。そろそろ秒読みしたいですね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示