FC2ブログ

2012年を迎えた大手町は建設ラッシュ真っ只中

昨日の大手町は6年ぶり4センチの積雪。その大手町から丸の内にかかる一帯は超高層ビル建替えが着々と進む。
三井住友銀行は一昨年新館が本店になったが、向いの旧住友銀行も今や取り壊されてこちらも新館が建てられる。見るとその向こうの旧興銀のみずほ銀行やその先の新築の丸の内永楽ビル、みずほ本店予定の建設現場が見通せる。

CIMG5427c.jpg

丸の内永楽ビルは今月竣工し、4月誕生の三井住友信託銀行本店も誕生する。iiyo!!という名の商業ゾーンも誕生。1丁目4番地の為。

CIMG5422c.jpg

向かいの旧富士銀行の区域はホテルや森の公園も含む、新たなみずほの本拠地が少しずつ出来つつあるが、完成は2014年まで待つ必要がある。一部にあったフィナンシャルセンターのビルも昨年中にすっかり取り壊されていた。

CIMG5418c.jpg

一方三井住友銀行新本店の隣接区域も工事中。南隣の和田倉濠に面するAIGビルも解体が進んでいる。買収した日本生命によるビルが2014年に完成する予定。

CIMG5429c.jpg

その皇居側のパレスホテル建替えもかなり進み、まずオフィス棟が今月にも竣工し、ホテル棟も今年5月にホテル再開。左の写真がオフィス、右がホテル。

CIMG5437c.jpg CIMG5434c.jpg

さて、その向かいの大手町側のりそな銀行(写真左)と旧三和銀行の三菱UFJの建物も一体で建て替えられる。向かいのお濠と配管を通じて水を浄化する計画もある。済んだ水に水鳥や魚が集まる事を期待。

CIMG5438c.jpg CIMG5440c.jpg

その先のかるがも池のある三井物産ビルの東側にはプロミスのビルがあり、こちらも三井グループなどによる一体開発が進むと見込まれている。

CIMG1094cc.jpg

最後はその向かいの読売新聞社建替え工事。その向こうにかつての経団連、JAなどあった区域の建替え工事による今年竣工予定の新ビルが見通せ、そこは大手町フィナンシャルシティー・ノースタワーの名称になる事が最近決まった。読売の方は2014年竣工予定。

CIMG5441c.jpg

かなりの数の新ビルが2014年に開業し、大手町の姿が一変。但し今年は東京駅前のJPタワーなども完成する事から、空室率が高止まりする中の供給ラッシュを2012年問題と呼んでいる。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当に大手町や丸の内は次々ビルが変わります。工事が終わる日は当分来ないみたいです。でも新しい店が来るのは楽しみです。

丸の内永楽ビルの飲食店街

新しいビルの内、大手町駅前交差点に面した丸の内永楽ビルは3月2日にopenしますが、飲食店18店含む26店がB1から2階に入るそうです。B1はランチタイムはフードコート形式、福岡やまやの人気店も出店する他、2階はビアホールもできるそうです。混んで苦労する時代から全国の名店を選べる時代になって行くのでしょうか。

No title

これほど建設ラッシュが続くと古いビルは居心地悪いのではないですか。家賃も下げる必要に迫られていると思います。

立派になるビル街

日本の金融、ビジネスの心臓部ですので、海外の大都市のセンターに負けない価値が必要ですね。キャパシティーに見合うビジネスや利用者数が拡大してくれるといいですね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示