FC2ブログ

品川と田町の間の新駅誕生のニュース

JR田町車両センターは既にブルートレイン始め車両の数が以前より減っていたが、遂に再開発により整理され、新駅と再開発を進める計画が新春のニュースに躍り出た。
現在工事中の東北・高崎・常磐線の上野から東京までの南下により、東海道線と直通になり広大な電車基地がかなり空く。そこに山手線・京浜東北線などを新幹線寄りに移設の上、両線の新駅を作り、国道第一京浜寄りの空いた区域が都市再開発の対象となる筈。駅開業となると山手線の駅数がちょうど30に達する。
写真は高架の京浜東北線から眺めた開発予定区域。東海道線関係などの車両が見える。

CIMG5874c.jpg CIMG5873c.jpg

京急が地下駅泉岳寺に向かう途中からもよく見える。

CIMG5947c.jpg CIMG5915c.jpg

そう言えば新駅予定地を地図で見ると、京急・都営地下鉄泉岳寺駅に近い。

CIMG5917c.jpg

両線駅前も巻き込み、羽田空港がぐんと近い国際的なエリアが誕生する筈。そうなるとJR系のモノレールだって支線を計画するかも。

CIMG3945c.jpg

それどころか、山手線等の移設は現座の品川駅と周辺の大改造の誘発も予想され、リニア新幹線始発駅にもなる拠点の長期間の変貌も待っている。品川駅の跨線橋からも開発予定地は真ん前。

CIMG5895c.jpg

早くて着工は2014年度らしく、新駅開業は2020年頃とかなり先の話。泉岳寺近くに摩天楼が立ち並ぶとうきょうみらい計画全体の実現を気長に眺めて行こう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

品川がリニア中央新幹線の始発駅になるので、時間をかけても田町寄りの場所が国際的な東京再生の中心になる事を期待します。

No title

正式な芸名は「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」だそうです。

開発計画へ期待

品川は東海道新幹線停車もあり、だいぶ発展してきましたね。とくに港南口はすっかりビル街ですね。
新駅を交えた開発では、高層ビルだけでなく、公園や水辺や高輪ならではの歴史も加味して、世界の人々を引き寄せる魅力あるプランを期待したいですね。

No title

今は田町車両センターですが、かつては田町電車区とか品川客車区とかあって、ブルートレインが主役の時代がありました。その時も京浜東北線の北行きに乗れば、田町に近づくと高いところを通るので、そんな特急列車がよく見えました。今は踊り子号や湘南ライナーがよく見えます。

思い出の車両

国鉄時代にここを通ると、準急東海だったり、特急こだまだったり、団体専用列車だったり、旅行気分を書きたてる車両が目に入りました。縮小なので、開発が進んでも踊り子など残ると思いますが、ブルトレなど過去を思い出させる記念の施設を工夫して計画して欲しいですね。

No title

新駅名は新品川でしょうかね。

新駅の名称

新駅名は鉄道ファン初め願望から妄想までブログなどで盛り上がっているようですね。高輪や泉岳寺という近隣地名から国際的な開発計画に沿った新しい名前、そして品川関係の名前。品川の1つ北なので北品川と行きたい所が、京急に品川の南に北品川が存在する。新品川はJR的な名前で無難な感じがするが、リニアの駅名にとってあるとか、浦和のように方角と併せて使いすぎの反省も影響するかもしれない。当分仮称候補を話題にしましょう。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示