FC2ブログ

文京シビックセンターの上からの見事な眺望

写真の文京区役所は外観も中も立派な建物。文京シビックホールもあり、ここはテレビ音楽番組でもよく利用される響きの良い会場とされる。

CIMG4916c.jpg CIMG4915c.jpg

さて区役所だが25階の展望ラウンジは魅力。快晴の昼に登ってそれを実感した。全方位の眺望が望める。写真は東側方面。真ん前に東京ドームの遊園地、そしてスカイツリーが群を抜く。

CIMG4937c.jpg CIMG4917c.jpg

ところでスカイツリーは年末の3日間に限り、一部のLED照明を夕方5時半からライトアップ。カウントダウンの声も聞こえる中、突然、正面に淡い光のツリーが登場。

CIMG5485c.jpg CIMG5482c.jpg

スカイツリー方面から左に進むと筑波山もひときわ目立つ。

CIMG4918c.jpg

北に進むと遠くに日光や秩父の連山、手前にのっぽの池袋のサンシャインビル。その先は新宿、そして富士山が今は白い威容。但しすぐ左手前に高層建物が構えて狭苦しい隙間から覗ける。

CIMG4919c.jpg

眼下には地上を走る地下鉄丸の内線後楽園駅と日本庭園の小石川後楽園。庭園が紅葉で赤黄色に染まる。

CIMG4923c.jpg

全方位といっても正確には南側はレストランから見る。25階唯一の店のシビックスカイレストランがあり、あの椿山荘が経営。天気の日には眺めは良いが西日がまぶしい。写真は和食のランチコース。

CIMG4929c.jpg CIMG4926c.jpg

無料展望台は昼も夜も気軽に楽しめる。但し建物は役所。高速エレベーターからは外が見えるが建物の中心部を昇降するので途中見えるのは役所の職場の光景と何とも地味。写真は25階から見下ろしたアングル。外の見事な眺望と対照的に無機質に感じられる。

CIMG4921c.jpg

文京区民以外の人にも恩恵を与えてくれるスポットである。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview




スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クラゼア創り

ご無沙汰です。
富士山は部分的しか見えないんですか!残念ですね!!
チャンスがあったら一度行ってみたいですね!文京区役所!!
長女のオペラ舞台でもシビックホールで開催されると良いのですが・・・。(マァ、無理ですね!)
小生のブログは色々あって、会社行事を書くことが出来なくなりましたので、最近はネタに困っています。
一方で、週2~3回のペースで会社社長ブログも書いていますが、こちらはお酒やゴルフの席は投稿禁止ですので堅苦しい内容ばかりです。結構書くのに疲れますが、会社ブログは仕事と割り切って書いています。
大震災以降、暫く建材業界は調子が良いようですが、住宅とりわけ地域工務店市場はまだら模様と云った感じです。
市場環境は高性能住宅向きになって来ているのですが、所得低迷などで予算は減少し、受注単価面での苦戦を強いられています。
それでも、来年は高性能住宅市場に大きくシフトして行く年になると期待しており、その中での地位を固めたいと願っています。
長くなりましたが、久し振りなので近況報告までさせて頂きました。
それでは、良き新年をお迎え下さい。

No title

陰ながらこちらのブログを拝見させていただいておりました。
私の休日の外出の参考にさせていただいたり、1年間楽しませていただきました。ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。

良い年をお迎えください

クラゼアさん、濃いコメントありがとうございます。
25階から富士山自体はしっかり見えます。但し左に近くの大きなビルが迫ってるのです。
波乱万丈の2011年が終わりますが、来年の様々な困難を乗り切って、ブログ含めて御発展をお祈りします。

コメント

まささんこんにちは。
仕事する町東京、住む町横浜、お出掛けするほかの場所、各地で自分として話題になるか、紹介できる物があるか、そう思って続けています。引続きコメントよろしく願います。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示