FC2ブログ

下北沢界隈を歩いてみた

小田急と井の頭線の交差する下北沢は急行で新宿、渋谷に5~7分と交通至便な駅で、吉祥寺、自由が丘などと並ぶ若者人気の街。
但し下北沢という地名が無い不思議な所。昔は下北沢村があって、駅名になったようだが。北口前は広場もなく真正面にピーコックの店。

CIMG3434c.jpg CIMG3436c.jpg

南口もいきなり商店街だが、最近レシピシモキタという施設が出来、10月ユニクロが開店。

CIMG3411c.jpg
 
下北は昭和一桁時代に駅が誕生後、急速な宅地化が進んで十分街路が確保されなかった事から、狭い路地が多く、新旧混在の建物がひしめく。写真は閉めた店も多い駅前市場。

CIMG3427c.jpg

南北駅前にバスやタクシーを待つ姿も無いが、離れたタウンホ-ルでバス乗り場を見つけた。

CIMG3419c.jpg

下北といえば小劇場が立ち並ぶ。本多劇場は駅前からだと商業ビルの店の中を経由。

CIMG3414c.jpg CIMG3418c.jpg

向かいには「劇」小劇場。茶沢通りにはアパートを劇場に改装したザ・スズナリ。小劇場やライブハウスがこれだけあるとシモキタは求心力がある。

CIMG3417c.jpg CIMG3420c.jpg

商店街は6つから成り、商店街毎のホームページもある。生地・古着屋が多い。写真はそうした店の並ぶしもきた小路。

CIMG3429c.jpg

お茶屋とメガネ屋が並ぶお隣の通りは2つ合成した名のおちゃめ通りと呼ばれる。

CIMG3430c.jpg

防災上も狭い駅前や周囲の整備が必要な筈で、小田急地下複々線化工事に合わせた再開発計画もあるが、現在の街並み保全の反対運動も根強い。朝夕は閉まる事の多い写真の踏切も消える運命。

CIMG3423c.jpg

小田急の跡地利用を機会に大震災にも備えた安全性と利便性を高めた町になって欲しいもの。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

小劇場の似合う町の下北にも、少しずつ変化が起こっていますね。小田急が地下に入った後は、ゆとりと魅力ある空間が出来て欲しいです。

新旧両立が下北の未来

雑然とした便利な町が下北沢ですので、小田急が地下になった上が新しい機能的な街となっても、周囲は殆ど今のままが合っているかもしれませんね。自由が丘とは違っていいと思います。

No title

下北沢はおしゃれなお店やおいしいごはんやさんがたくさんあって飽きないですよね。

下北ファンにさせる店色々

おしゃれな店やおいしいごはんやさんを見つけた人は下北沢ファンになるのでしょうね。小田急の上に出来る未来の空間にも期待したいですね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示