FC2ブログ

外食とデリバリー便の栄枯盛衰

昨日ボジョレヌーボーが解禁。今年も出来が良いとの宣伝に乗って新酒で乾杯した。

さて少子高齢化とデフレの日本では、外食は低価格路線で生き残り成功組とそうでない組に分かれる。外食のリーダーだったすかいらーくも今は外資経営により巻き返しを図っている。
牛丼ではすき家が低価格路線で今や売上高で吉野家を追い越した。写真の並は280円。

すき家4a

但し強盗事件が続き、深夜1人体制見直しなど経費増に対処する必要がある。レジは奥にもあるが入口近くにもあり、狙われるようだ。

すき家3a すき家5a

さて期間限定の値下げキャンペーンがまた今月後半から相次ぐ。今年7回目になる松屋が牛丼並240円、すきやが250円。吉野家も最近は同調して270円となる。節約志向の集客競争は激しいが、キャンペーンで客数は1~2割増の効果はあるそうだ。
新しい話題は焼き牛丼の東京チカラめし。金の蔵Jrの大手居酒屋チェーンによる新業態だが、今年6月に池袋でstartして横浜、大宮含め20店近くに拡大。現在280円の丼ぶりは注文して待つ時間が牛丼屋よりかかるが、焼いた分、香りが良いので好評のようで店には行列。

力メシ01a 力メシ02a

バーガーはマックがガリバーだが、最近店数を減らし、大型店シフトを推進。さらに目まぐるしくキャンペーンを展開し、写真のビッグマックを40年前の創業時の200円で販売したり、先月末からプルコギ味のKBQバーガーを新発売したり。

1110ビッグマックa CIMG3916a.jpg

マック以外の海外組は一旦撤退したが、バーガーキングは2006年復活し、今39店。2009年日本撤退のウェンディーズも年内復活を発表。こちらも競争が賑やかになるかも。

一方最近元気なのはSubway。サンドイッチを日本に合せて工夫し、また推奨野菜トッピングを多く用意し、健康志向のOL始め野菜を取りたい顧客にアピールして売上好調。

1110subway2a.jpg 1110subwaya.jpg

最近は外食より中食が元気。デリバリー便では勝ち組REX社が寿司では銀の皿の名前で30%シェアまで急成長。チラシ写真通り寿司桶で頼むと返却の面倒さが伴うが、使い捨て容器にすると注文量によってはチラシと異なるスーパーと同じ容器で見栄えが悪くなる事に注意。

CIMG3698a.jpg

REXは寿司以外も手掛けて宅配事業の相乗効果を追求。写真の釜飯もおいしい。

CIMG3251a.jpg

家庭の手料理が食べれるのが一番だが、昼はトレンディーな低価格商品を比べてみたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview





スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

見てるだけでも、どれもうまそー。サブウェイの野菜はいつも「おおめ」でオーダーしてます。

食べ方注意

Subwayのトッピングはおすすめにしていますが、おおめも同料金でしたか。はさんだレタスなどがこぼれないように注意して食べないといけませんね。昨日食べたKBQバーガーもこぼれそうに成って手がべとべとになりました。

No title

私も銀の皿を愛用しています。確かに少ない注文のときはスーパーと同じ入れ物になりました。返す面倒はありますが桶の見栄えのほうを採りたいですね。

銀の皿の容器

銀の皿はそれもあってか桶の方を勧めるそうです。でも返却のタイミングによっては容器の置きっぱなしが気になります。特に釜めしの時は容器も大きく、お吸い物のお椀もあり、袋にまとめて入れるのですが少し嵩張ります。

No title

チカラめし、とはいかにもガッツリ食べる肉食系男子の店のイメージ。焼いた肉の乗ったどんぶりというのは確かに斬新なスタールですね。

No title

おおめも同料金です。お勧めですね。

チカラめしに女性客も

チカラもめしも男子のネーミングのようですが、美味しいと思う人は男だけとは限らないようです。店では女性も見かけました。テイクアウトしていく女性客も。
サブウェイのおおめ、今度tryしてみます。

No title

急にハンバーガーが食べたくなってきました。。。

色々なマックのバーガー

ハンバーガーも種類が増えましたね。今週はKBQやテリヤキを食べました。少し前はビッグマック、また来月は新しいのが出てくるでしょう。安めの物も高めの物も選べるようになっています。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示