シンガポールは世界で競争力2位と強力
2011年版の世界競争力報告ではシンガポールがスイスに次いで堂々2位。米国が5位、日本はアジア2番手の9位。何しろ日本は政府債務残高が142の調査対象の最下位という体たらくで順位を下げた。但し技術革新力、顧客優先度は世界一、と製造国ニッポンは面目躍如。
さて淡路島程の面積の小国はマレー人優位の多民族国家マレーシアから分離した中国人中心の都市国家。その後の積極的な国づくりは定評がある。

写真が表玄関チャンギ空港。アジアのハブ空港として拡張を続けている。

アジアの香港と並ぶ金融センターで、アジア太平洋地域の拠点とする国際企業が多い。香港と競うように超高層ビルが建てられてきた。但し最近は欧州の金融不安の影響でオフィス賃料は下落気味。

独立前から国際的な交通の要衝で人口密度の高い国だが、車の渋滞が他都市より少ない事がビジネス環境で評価が高い。新車購入には車両購入権の取得義務というのがあり、登録台数増加を厳しく調整している。これで新車価格は高止まりし、カムリで900万円だそうだ。そんな高額ならと、これまで日本車が優位だったのが独高級車にシフトし出している。

魅力といえばガーデンシティーと呼ばれる清潔な街並みが観光立国を支え、世界一の大観覧車やユニバーサルスタジオなどの人気スポットも誕生。写真は国花のランの収集では世界有数の植物園。

写真左は伝統ある名門ホテル、ラッフルズ、右が最新の巨大なショップスアットマリーナベイサンズ。
交通の中継基地からビジネスの拠点となり、世界から人を集めて国際会議場、ホテル、商業施設、カジノやリゾートと相乗効果を発揮して国を発展させ、魅力ある都市として集客力を高めている点は日本がお手本にしたい。


さて淡路島程の面積の小国はマレー人優位の多民族国家マレーシアから分離した中国人中心の都市国家。その後の積極的な国づくりは定評がある。

写真が表玄関チャンギ空港。アジアのハブ空港として拡張を続けている。

アジアの香港と並ぶ金融センターで、アジア太平洋地域の拠点とする国際企業が多い。香港と競うように超高層ビルが建てられてきた。但し最近は欧州の金融不安の影響でオフィス賃料は下落気味。

独立前から国際的な交通の要衝で人口密度の高い国だが、車の渋滞が他都市より少ない事がビジネス環境で評価が高い。新車購入には車両購入権の取得義務というのがあり、登録台数増加を厳しく調整している。これで新車価格は高止まりし、カムリで900万円だそうだ。そんな高額ならと、これまで日本車が優位だったのが独高級車にシフトし出している。

魅力といえばガーデンシティーと呼ばれる清潔な街並みが観光立国を支え、世界一の大観覧車やユニバーサルスタジオなどの人気スポットも誕生。写真は国花のランの収集では世界有数の植物園。


写真左は伝統ある名門ホテル、ラッフルズ、右が最新の巨大なショップスアットマリーナベイサンズ。
交通の中継基地からビジネスの拠点となり、世界から人を集めて国際会議場、ホテル、商業施設、カジノやリゾートと相乗効果を発揮して国を発展させ、魅力ある都市として集客力を高めている点は日本がお手本にしたい。



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