FC2ブログ

箱根はススキの季節到来

紅葉シーズンの便りは9月に北海道から開始しているが、箱根のもみじ紅葉の季節はまだ来月。一方仙石原のススキはもう見頃を迎えて週末など人出が押し寄せている。
箱根のカルデラ底の高原には湿原植物やススキの群落が広がる。
仙石高原バス停付近にススキの群落の真ん中を探勝できる道が伸び、なだらかな坂道には観光客がいっぱい。

CIMG3564a.jpg CIMG3578a.jpg

ずっと行っても行き止まりになるので、三々五々引き返す。写真は山側と湿原側。

CIMG3582a.jpg CIMG3575a.jpg

今年は大震災応援で消防が手薄で野焼きができず、ススキの咲き具合が今一つらしい
近くの箱根湿生花園で事情が説明されているが、草刈りと野焼きをしないと背の高い草が茂って湿原の他の草花が衰えてしまうという。復元している地域もある。

CIMG3676a.jpg CIMG3674a.jpg

すすき群落は道路沿いで、保存の為に脇に手を加えられず、観光客人気スポットだが駐車場が近くに出来ない為、今のシーズンは500メートル離れた浄水センターを開放して臨時駐車場を用意している。

CIMG3585a.jpg CIMG3561a.jpg

秋風に揺れる風情ある光景は11月半ばまで楽しめそう。今は強羅と結ぶ仙石すすきバスが休日に運行している。

CIMG3584a.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

TREview



スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

箱根はもうすっかりススキの季節が来てますね。

ススキに秋を感じる

まだ1ヶ月はススキが待ってくれると思います。風で揺れる様子が一番ですが、ススキに囲まれた道を歩くのは癒されますね。日本人が秋を感じるスポットです。

No title

先週末は箱根も暖かったようです。ススキの穂が銀色と見るか黄金色と見るかはありますが、秋はこれから深まる時期ですね。

ススキは銀色か黄金色か

今神奈川県のホームページも表紙の写真は仙石原のススキになっています。その写真も私の見た印象も銀色の方です。秋が深まると黄金色になるのでしょうか。もしかして夕日の綺麗な時が黄金色になるのでしょうか。
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示