FC2ブログ

土浦の花火に又行った

土浦の10月1日は、日本3大花火大会の一つの2時間半に及ぶ全国屈指の花火師の競演に酔いしれた。
2年前に続いて2回目に訪れた会場は夕暮れ前に人で埋まりつつあった。

CIMG3297a.jpg

例年80万人を集める土浦全国花火競技大会では、10号玉の競技、創造花火、スターマインの組合せで93もの演目で競われる。スターマインは筒、玉の数の定められた規定に従い、コンピュータ自動点火される。今年は中止や縮小に追い込まれた大会も多い中、合計2万発が今年も収穫の秋に夜空を飾ったが、復興祈願の大会は黙祷でstart。そもそも1回大会は慰霊と復興から始まり、今年が80回大会。
予定の18時よりも数分早く始まった大会のハイライトが、競技演目の中間にsetされた土浦市主催のワイドスターマイン、土浦花火づくし。この連発は迫力があった。

CIMG3335a.jpg CIMG3332a.jpg

10号玉の競技は真ん丸いのが高得点らしい。数多く見たが、大きく余韻があると拍手が多い。

CIMG3316a.jpg

創造花火は題名も付いて観客はイメージを持って見るのが楽しみ。夜空に花を咲かせているようだ。

CIMG3345a.jpg CIMG3343a.jpg

スターマインも癒し系の音楽との組合せが多かった今大会のフィナーレは「見上げてごらん夜の星を」が流れる花火でしんみりとさせ、80回大会に合わせた7号玉80発で終わった。

CIMG3354a.jpg

この日18時開始を前にJR土浦駅は大混雑。上野からの電車を降りると改札制限。会場直行バスも出るが30分歩いた。

CIMG3294a.jpg CIMG3295a.jpg

帰りの土浦駅では、花火終了と共に早足で着いたので改札制限に合わずに上野行き特急に乗って座れて帰れた。乗って車掌に特急券900円を払った。

CIMG3356a.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

TREview





スポンサーサイト



テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり真下で見る花火は迫力が違いますね!音楽もあると雰囲気も良かったです。
その後改札では、終電に間に合わないから早く通せ~と叫ぶ人もいましたよ。

混んでも楽しんで帰るように

80万人の人出は凄いですが、田んぼなど見る場所は結構ありそうに思えました。でも電車もマイカーも足が心配だと来れないと思う人もいたと思います。時間によっては乗客の集中で混むのですね。臨時電車をもう少し出すなどで、大勢が皆楽しめるといいですが。

No title

これだけ大きなみごとな花火大会だと、最寄駅なども混み合いますね。

東京からのお勧めは

東京から行って楽しみたい場合は記事を参考にして下さい。
早めに土浦駅に着き、暗くなる前に河原の見物席か北側の田んぼなど土浦駅に少し近めで場所を確保して見て、フィナーレとともに駅に早足で戻ると改札規制の影響は限定的と思います。
上野始発電車と特急の帰りで座れますし。

No title

混雑でも花火の感激で苦労する甲斐がありましたね。今年は東京湾など中止された花火が多く、残念でしたが、土浦のような大きな大会がしっかり開催されて、見る機会は確保されましたね。

来年は全国で復活を

関東でも各地で毎年恒例だった花火大会が中止されて、寂しい思いをした人は大勢居たと思います。来年は全て復活してほしいですね。土浦の花火では黙祷に始まり、音楽もつけた光による鎮魂と復興の祈りが観客に伝わってきました。同じ茨城県の被災に思いを寄せる場面もありました。
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示