fc2ブログ

聖地国立競技場も建替え時

日本サッカーの聖地も現在収容人数は55000人。

CIMG3037a.jpg

2019年のラグビーワールドカップや又誘致する方針の2020年五輪も視野に、8万人規模の新競技場に建替える計画が話題。
着工は13年度とされ、それまでに取り壊され、長く使用できなくなる。都営地下鉄の国立競技場駅が最寄りにあるが、いずれ消えた競技場前の時期を迎えることになる。

CIMG3035a.jpg

今の競技場は1958年完成の後、あの東京五輪の開会式を迎えた。
写真は夜整備中の競技場。がんばろう日本の垂れ幕も見える。

CIMG3041a.jpg CIMG3036a.jpg


陸上競技のトラックがここは旧来の8レーンだが、大規模な国際大会は9レーンが必要な為、以前から建替え希望があったが、ようやく予算案に盛り込むらしい。

CIMG3038a.jpg CIMG3039a.jpg

競技場出口近くには屋根付き練習用トラックもある。

CIMG3042a.jpg CIMG3043a.jpg

競技だけでなく、石原裕次郎23回忌法要やドリカムなどのコンサートも利用された。コンサートは年1回のみ許可されている。施設保護や近隣住民への配慮の為という。

神宮外苑サイクリングセンターが競技場の脇にあって、休日昼は近くのコースをサイクリングでき、貸出し自転車もある。国立競技場を見上げて走った事が想い出される。

夏の神宮外苑花火大会では会場の1つ。有料席だが花火を真ん前で観賞できる。写真はお隣の会場のもの。

CIMG5385a.jpg CIMG5471a.jpg

東京五輪の感動などスポーツの歴史を刻んだ競技場だが、新大競技場になって、未来にも新たな感動をもたらしてくれるだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

トラック競技が9レーンになったときに、世界の競技場は困ったでしょうね。

9レーンの競技場

今や日本でも各地に9レーンの国際規格(日本の基準も)が出来ていて、テレビに出てくる競技場は海外でもどこも9レーンありますよね。でも50年以上前にできた国立競技場のような場合、国際大会で使いたいなら建替えか改修をしたのだと思います。

No title

建替えられてしまうなら思い出の聖地に私も行っておかなきゃ。

当分サッカーの試合開催

建替えによる閉鎖はまだ先ですので、多くの試合が予定されるJリーグの試合はいかがですか?来月下旬はナビスコカップ決勝もあります。
元日のサッカー天皇杯決勝戦もあります。但しこちらは過密日程見直しから今後元日開催でなくなる見込みですが。

No title

台風15号が今日上陸しましたね。浜松で950ヘクトパスカルと強い勢力です。東京もあちこち電車が止まって帰宅を早めるか遅らせるか迷うところです。

No title

台風は今山梨に来ているようですが、中央線や総武線も止まって、今後台風が遠ざかって行くのを待って帰宅するしかないですね。

No title

東京は地下鉄も動かない線が増えてきました。また3月11日のように帰れない人が続出と思います。

台風避難

東京の電車は軒並み運転見合わせとなり、外は傘もさせない横殴りの風。台風が速く通り抜けていく状況だったので、会社帰りに一杯入れて帰宅しました。幸い飲んだ後の時点では電車が再開していて助かりました。

No title

帰宅難民が再現しましたが雨宿りが正解でしたね。都心の飲み屋などどこもにぎわったようです。

交通機関の混乱

早めに帰宅して電車の足止めに合わなかった人もいますが、夕方早めに帰宅したのに次々電車が徐行や不通になって長時間の通勤になった話を相次ぎ聞きました。
台風の進路予想はニュースで判断できますが、各社が運転を見合わせると混雑の為に地下鉄まで止まったりで、交通機関の対応がどうだったか今後の教訓になりそうです。
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示