横浜駅近くの東横線線路跡の遊歩道
2004年にみなとみらい線が出来て東横線横浜駅は地下に潜ったが、元の線路や跡地は色々な運命を辿っている。横浜駅はJR横須賀線ホーム拡張に敷地を提供。写真はその部分と建替で取壊される駅ビルCIAL。

そこから渋谷寄りすぐの鉄橋はまだ残る。

程なく控える高島山トンネルの中は遊歩道となり、東横フラワー緑道の一部になった。バス通りに緑道入口があり、すぐトンネルが見える。

夜遅くは閉鎖され、犬の通行もno。ここは公園とのこと。写真は横浜側と通り抜けた反町側。

反町駅は今は地下駅だが、写真がその真上と国道上の鉄橋が遊歩道になった部分。

反町駅から次の東白楽駅に向かうとかつて新太田町駅があった辺りに記念植樹の木があり、又所々線路も植えてある。

東横線はその先で地上に出るがそこまでの遊歩道は全長1.4キロ。終点の二ッ谷公園にかけて坂道となり、左に東横線の電車が見えてくる。

この緑道については東横線跡地懇談会なるものが設置されて、今年4月の高島山トンネル完成まで活用方法の検討と、情報発信を行って、緑道完成にこぎつけた。
東横線は渋谷と代官山の区間も地下に潜る工事が続いているが、完成後の貴重な跡地はどうなるのだろう。

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そこから渋谷寄りすぐの鉄橋はまだ残る。


程なく控える高島山トンネルの中は遊歩道となり、東横フラワー緑道の一部になった。バス通りに緑道入口があり、すぐトンネルが見える。

夜遅くは閉鎖され、犬の通行もno。ここは公園とのこと。写真は横浜側と通り抜けた反町側。


反町駅は今は地下駅だが、写真がその真上と国道上の鉄橋が遊歩道になった部分。


反町駅から次の東白楽駅に向かうとかつて新太田町駅があった辺りに記念植樹の木があり、又所々線路も植えてある。


東横線はその先で地上に出るがそこまでの遊歩道は全長1.4キロ。終点の二ッ谷公園にかけて坂道となり、左に東横線の電車が見えてくる。

この緑道については東横線跡地懇談会なるものが設置されて、今年4月の高島山トンネル完成まで活用方法の検討と、情報発信を行って、緑道完成にこぎつけた。
東横線は渋谷と代官山の区間も地下に潜る工事が続いているが、完成後の貴重な跡地はどうなるのだろう。

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ジャンル : 地域情報