FC2ブログ

センター北という駅

横浜地下鉄にはセンター北、センター南の駅がある。駅名の由来は、かつて港北区の一部に作られた港北ニュータウンの中央部にタウンセンターが計画され、そこに南北2つの駅が配置された事による。地下鉄開通前の仮称と思っていたら、そのままの名前で開業。ニュータウンのセンターは、その後新区誕生で都筑区のセンターに成っているが、センターは横浜の副都心としての商業・官公庁・文化施設が整備されてきた。今は都筑区総合庁舎がセンター南駅近くにあるが、商業施設は南北に分散。双方を結ぶ道がみなきたウォーク。写真は北駅からの南駅方面。

CIMG1332a.jpg CIMG1331a.jpg

センター北駅は先に出来たブルーラインから日吉への新しいグリーンラインが分岐する。

CIMG1337a.jpg

駅前には2つのモール。屋上に観覧車が回るのがモザイクモール。阪急百貨店が入る。

CIMG1310a.jpg CIMG1306a.jpg

駅の反対側には中にシネコンもあるノースポートモール。

CIMG1313a.jpg

駅ビルは名前がiti(あいたい)。食べ物屋が多いが、ボーリング場もある。ここは1階に郵便局含む金融機関が5つ寄せ合っている。

CIMG1305a.jpg

駅前は尚、新たな建物が建設中。その一つがYotsubako。その名は4つの箱を積上げた外観と構造から。今秋open予定。

CIMG1314a.jpg CIMG1312a.jpg

モールの先には横浜市歴史博物館があり、その屋外施設として大塚・歳勝土遺跡公園がある。

CIMG1330a.jpg

大規模な周囲600メートルの環濠や木柵によって囲まれた弥生時代のムラ「大塚遺跡」には復元された住居が8つ。

CIMG1323a.jpg CIMG1328a.jpg

隣接してそこに暮らしていた人々の墓地「歳勝土遺跡」も約2,000年前の姿に復元されている。アジサイが花を添えていた。

CIMG1322a.jpg

その横には都筑民家園の古民家。

CIMG1319a.jpg CIMG1318a.jpg

昔の遺産が発展の進むニュータウンや大型商業施設に隣り合わせというのも豊か。都筑区は子供連れの家族が多く増えているが、子連れをターゲットにした商業施設や広い道路や公園の新しい街が好まれているようだ。但し週末は商業施設の駐車場への車の渋滞が名物。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

TREview


 
スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

古代の遺跡の横に近代的なショッピングセンターの数々とはいいところですね。

緑と大型商業施設

古代の遺跡周囲は竹林など緑が多くていい所ですね。
そしてセンター南も賑やかですが、センター北に大型商業施設が4つ目、5つ目と出来てくると辺りは混み合いますが、買物客には喜ばしいですね。yotsubakoの建物がどんな斬新なものができるのかも楽しみです。

No title

センター中はあるのかな。センター東もセンター西も。

センター+方角

センターの北と南を結ぶきたみなウォークの中間地点がセンター中でしょうか。或いはセンターセンターとか。
東も西も勝手に名乗るのはありですが、余り聞きませんね。
ともかくセンターに方角を付ける駅名がユニークですよね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示