FC2ブログ

きょうは土用丑の日

夏の人気料理のウナギの蒲焼。今年は値が高い。有名店も軒並み値上げを通知。稚魚のシラスウナギの不漁で価格がウナギのぼり。日本では、専ら稚魚のシラスウナギを日本近海で捕まえて養殖している。但し稚魚の確保と育成が難しい環境にある。
そんな中、天然ウナギがマリアナ諸島の海底山脈で産卵するのを突き止め、それを大量に採取したという。既に中国産は豊富だが、いつかおいしい味が安定供給されるのを期待。

写真は竹葉亭本店と銀座店。言わずと知れた江戸時代末期創業のウナギの老舗。かつて東京駅丸の内口真ん前にもあったが、丸ビル建替えで消えた。

CIMG1560a.jpg CIMG1573a.jpg

大阪でもおなじみだが、今年は写真の横浜そごう店で暑気払い。

CIMG1616a.jpg CIMG1620a.jpg

夏の土用の丑の日は今日21日。今年は二の丑が8月2日にもあるが、盛り上がるのは今日の方だろう。陰陽五行説の木火金水土の5つを春夏秋冬に割り当てて余った土を各季節の最後に均等に充てて土用が生まれたというが、なぜか十二支の丑に重ねて、夏土用の最初の丑の日に鰻屋の祭り「土用丑」と称して鰻を食べる日となり、暑い夏を乗り切る栄養をつける為にウナギを食べる習慣が定着した。平賀源内の薦めでウナギ屋が始めたのが由来とか。

大手町の地下街を昼時通ると目に付いたので「ての字」でも蒲焼を賞味した。こちらも創業は江戸時代の老舗。

CIMG1591a.jpg 110628ての字a

頼んだうな丼は以前よりうなぎが小ぶり。隣客が食べていた3尾のお重は2700円とランチとしてはかなり豪華。
各スーパーも販売を盛り上げているが、中国産を避けると、鹿児島、静岡など名産品は1尾千円以下では今年は小さいもの以外は無理のようです。

CIMG1549a.jpg CIMG1664a.jpg

コンビニの予約販売も写真の通り、値段では国産は中国産の倍。

CIMG1625a.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

TREview



スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今年の土用丑の日は、ウナギは高くて小さい上に、台風の影響でカッと暑くないので精が付くのでしょうか。

No title

うなぎ食べたいなあ。

夏バテ対策に有効

確かに暑い日に店先で煙もうもうとウネギを汗かきかき焼いているおっさんの店が美味しそうで、いかにも猛暑を乗り切るんだ、という気持ちで蒲焼を食べるのが一番でしょうね。今日のニュースもそういうシーンが出てくるのでは?
猛暑はすぐ来そうなので、やはりウネギのパワーを早めに吸収して夏バテ対抗策を実行してはいかがですか。

No title

あした今日の反動で安くなるのを期待します。

今年は涼しい土用丑の日

きょうは涼しい日になったので、蒲焼を食べる気にならない人もいるでしょうね。ということは週末暑さがぶり返したら追いかけるように食べる人もいるかも。でスーパ-など売行きにより割引の度合は流動的なのかもしれません。
やはり早めに食べて早めに夏バテ対策を取るのがいいかと。

No title

東京も晴れて気温も上がってきましたよ。蒲焼日和かも

天気も良くなり

夏バテ予防に有効なウナギ蒲焼ですが、今日のニュースには、今年は値上がりで財布はバテ気味なんて出ていました。
お店にとってはそれより天候回復で売上げもウナギ登り、と望んでいるでしょうね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示