FC2ブログ

羽田から浦安などへ快速クルーズ登場

写真は東京ディズニーリゾートとベイサイドのホテルからの光景。

CIMG0503a.jpg CIMG0422a.jpg

一方こちらは羽田空港。

CIMG7110a.jpg

船で両方を結ぶ計画が進行中。

多摩川の上に跨る滑走路に向かうと、その手前に空港の桟橋が見える。既に給油などに使われている。

CIMG0591a.jpg CIMG0590a.jpg

そこから多摩川岸を少し上った所では、元のタンカーバースを旅客船用に改修する工事が進んでいる。モノレールからは工事中の桟橋が見える。

CIMG1303a.jpg CIMG1302a.jpg

ここが観光・防災等の水上交通アクセスの拠点として活用されることになる。
場所は昨年openした写真の国際線ターミナルのすぐ目の前。国際線発着枠が増加するのでこちらも早速今年度に拡張工事が始まる予定。

CIMG7100a.jpg

浦安までは船では30分で結ぶ計画。実現は5年後らしいが、羽田に着いた観光客を迅速にディズニーやリゾートホテルに運ぶニーズがありそうだ。大地震で陸上がマヒした時の代替機能も担える。

さらに隅田川や荒川沿いにも10か所船着き場設置の予定があり、東京湾の屋形船・遊覧クルージング・訪日外国人ツアー向けのチャーター船の発着など計画は広がる可能性がある。横浜港への便も検討されるらしく、陸上交通のように羽田からの船のネットワークに期待が膨らむ。

巨大な飛行機や浦安の近くに建設中の東京ゲートブリッジも間近に見えるし、スカイツリーopen後はその周囲も船のルートが計画されていて、京浜葉のベイサイドの眺めを楽しむ機会が増えそうだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大きな飛行機を上に見て、東京湾の新しい橋をくぐるのは楽しみ。

空からも見えますが

飛行機で空からも大橋など下界が良く見えますが、船なら一部の人だけでなく乗客皆でじっくり観光できますね。

No title

船着場が整備されてるんですね。飛行機の爆音が近くだとすごいでしょうね。大きいだけでなく。

魅力の景色がてんこ盛り

巨大な機体に爆音、多摩川の流れに向かいの房総半島や富士山。夜は川崎の工場群の肉食系夜景。羽田だけでも魅力いっぱいの光景が待っていますね。
それに東京港の橋や摩天楼やディズニー、夜はタワーやツリーの夜景に花火、と魅力スポットにあふれるコースが楽しみです。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示