fc2ブログ

ワシントンから印象派がどっさり

写真の六本木の国立新美術館に再び印象派が集合。

CIMG1431a.jpg CIMG1430a.jpg

ワシントン・ナショナルギャラリーから83点がやってきた。
19世紀に米国の銀行家で投資を通じて3代富豪の一人とまで成ったメロンという実業家がいた。そして米国の財務長官となり、一度は米国黄金の20年代の豊かな時代の担い手になって、住んだ家に絵のコレクションを創設。その後、世界恐慌の到来でその地位を追われたが、生前の国立美術館創設の請願が認められ、1941年ワシントンに完成した美術館が大震災後の日本に印象派、後期印象派の名画を大量に貸し出してくれている。そのあたりは主催者の日本テレビが歌手アンジェラ・アキを通じて放映していた。
美術館直結の乃木坂駅には写真の案内とポスター。

CIMG1433a.jpg CIMG1432a.jpg

今回の展示のテーマは「これを見ずに印象派は語れない」。
主役的存在なのが写真のポスター左のマネの「鉄道」。題名の鉄道はよく見えず、画面では2人の人間が中心。右のゴッホ自画像は自殺する前年の作。病でやせ細っている。

CIMG1428a.jpg

モネの「画家の庭」も主役の場所にある印象的な作品だった。
大地震と原発被害の為に海外からの美術展は続々中止の中、6月から貴重な作品を東京でまとめて見られて、感謝したい。展示は9月5日まで。涼しい美術館は暑く節電の今夏にお勧め。駅直結のアクセスの良さも利点。写真の発券場は駅を出た真ん前。

CIMG1429a.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

大地震の後なのにこれだけの印象派の作品を貸し出してくれたのは本当に有難い話です。
モネの 「日傘の女性、モネ夫人と息子」を観ることが出来て満足でした。

No title

うれしいです。印象派を今日本に貸してくれて。またモネの新しいのを見れます。

ワシントンからのモネ

震災後の日本で見れる事でワシントンに感謝、同感です。
日傘の女性はモネが3つ描いた中で、日本でも待たれた1つでした。モネの人生を教えられました。

No title

ゴッホの自画像は鬼気迫るものですね。毎日暑いので涼しい美術館に惹かれます。

ゴッホ自画像

ゴッホは自画像を36も描いたそうですが、この絵は青さで発作と回復とのはざまでの画家の思いを表現したものと思います。
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示