FC2ブログ

横浜であじさいと言えば

あじさいの名所は神奈川県では箱根登山鉄道のあじさい電車や鎌倉の江ノ電と長谷寺や明月院などのたくさんのお寺がある。写真はあじさいと電車。

097箱根あじさいa 1006鎌倉あじさいa

但し横浜に限ると少ない。多さでは最南端のあの八景島だが、今年は盛りを過ぎるこの時期まで2ヶ所に行った。
1つ目は名勝三渓園。花菖蒲の盛りを狙って出かけたので、行った時の満開は一部だったが、場所によっては写真の通り、しっかり鑑賞できた。

CIMG1112a.jpg CIMG1113a.jpg

2つ目は正覚寺。港北ニュータウンのど真ん中にあるお寺だが、一歩足を踏み入れるとすぐ隣のセンター南駅近くのショッピングセンターへの車の混雑も無くて駐車もできるし、静かな一角はウグイスの鳴き声も聞こえた。境内を進むとまずは睡蓮の池、さらに進むと鐘楼堂が見えてきて、その手前にかつての田んぼが菖蒲園。写真の通り土手のあじさいとのツーショット。

CIMG1453a.jpg CIMG1451a.jpg

その先は墓地になるが、斜面は一面あじさい。

CIMG1450a.jpg CIMG1449a.jpg

境内のアジサイは合計1000株、花菖蒲が300株あるそうだ。街作りに合わせて住職が寺も花で美しく飾ろうと今の姿に成ったという。 
花菖蒲を見に行ってあじさいも見れた三渓園と、あじさいを見に行って花菖蒲も見れた正覚寺、梅雨時は両方の日本的な花の光景を楽しむことができる花観賞の季節。
三渓園では大池に面した茶屋のあじさいの活けた席でお昼を楽しんだ。

CIMG1123a.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

TREview


スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この箱根登山鉄道の写真ですが、私もこの光景を見た記憶があります。
湯本側から来た電車が、箱根登山鉄道最大の急斜面を登り、スイッチバックする駅があったような・・・・。
ズバリ、大平台駅のホームから撮影した、で正解でしょうか?

No title

今年は咲き始めが遅めでまだ咲いている花が多いですが、猛暑で乾燥していたので今週末に見納めしようかと思います。

箱根はまだまだ満開

スイッチバックの駅、大平台では行き違いの電車を待っている間に撮影しやすいスポットなので、おなじみですね。
この辺りや上流は7月もまだまだアジサイが満喫できます。
今年は夜のライトアップは電力事情を考慮して中止だそうで残念ですね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示