fc2ブログ

コロナ第7波感染爆発で8月入り

オミクロンBA.5派生株の感染力は強く、日本の感染者数は記録を大幅に更新し、報告された感染者数は世界最悪。コロナ前の行動に戻して医療に向かわない国も多いので、比較の精度は別だが、国内の悪化に歯止めが効かない現実に晒されている。

IMG_1128m.jpg

昨日の全国総数は約20万人。日曜日でもあまり減らない。検査も逼迫で実数はこれより多そう。

IMG_1254m.jpg

発熱外来には検査の為、さらには会社への証明の為の外来、そして多くが軽症(一晩寝れば熱が下がる人も)の若年層も医療機関に殺到。発熱外来のひっ迫で、リスクある高齢者や基礎疾患の患者のアクセスが困難とは深刻。

IMG_1123m.jpg

遅れていたワクチンも4回目では高齢者など早めに回っており、発熱に優先的な診察と投薬で対処されるべき(乳幼児も)。世界有数の医療機関数、国民皆保険の日本も平時向けで、コロナ禍では現場の根詰まりでお手上げが繰り返される医療体制。政府も医師会もオンライン含め改める能力を欠く。

IMG_1009m.jpg

ウィズコロナとは日本では、まるで何もしないと同義語。経済を回す間に、巣篭りの自衛を余儀なくさせ、国民は活動を自粛。感染急拡大による陽性プラス濃厚接触者膨張で、働き手不足の経済損失が8兆円との試算。マンボウなど規制しない需要の倍の規模というのでは、行動制限無しの損失が高まるばかり。

IMG_1127m.jpg

国が抗原検査キット増強に動くが、待てずに自治体が動く。但し薬局は御覧の通り。

IMG_1124m.jpg IMG_1121m.jpg

せめてもの備えで、頭痛薬のショールームを点検。ピークは今月上旬、との記事もまだ信じられない。

IMG_1122m.jpg IMG_1125m.jpg

感染爆発にお手上げの政府、行政への不信と幻滅は高まるばかり。

にほんブロ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


神奈川県 ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日の緊急声明

今日学会が緊急声明。「症状が軽い場合は、検査や薬のため医療機関を受診することは避けてほしい」と発表。
医療ひっ迫の現在、政府、行政がこの交通整理をきちっとせねば。高齢者、基礎疾患、重症化リスクの命を守って。
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示