FC2ブログ

大震災後の東京ディズニーリゾート

ディズニーランドもディズニーシーも東京など限定の1300円割引の「今だけおトクなパスポート」が始まり、21日の土曜はアトラクションの中には70分待ちなど賑わいが戻っていた。写真はそれぞれの開園直前。

CIMG0432a.jpg CIMG0354a.jpg

大震災で休園となったディズニーランドの再開は28年前の開業日と同じ4月15日。

CIMG0433a.jpg

節電対策を行ってまず18時までの短縮営業、次いで夜間再開や写真のディズニーシー・関連ホテルの再開にこぎつけた。

CIMG0387a.jpg CIMG0362a.jpg

大震災の日、最寄駅も閉鎖され、2万人が足止めとなったが、食料や毛布の支給を受け、翌朝帰ったという。その後、地元浦安など被災地への義援金を実行しながら、休園中に施設の点検・改修を行ってきた。
液状化については、地盤改良化が講じられて、平面駐車場の一部を除き、付属ホテル含めて損傷はあまり無かった事をホームページで説明。
計画停電や、周辺の液状化被害含む被災地への配慮もあったようだが、遊園地も産業として全国の観光や交通の関連産業の維持に多くの恩恵を与えるので、長期休業は望まれない。

久しぶりに訪れて、入場客のミッキーらに会えた笑顔を見て、再開できて良かったと思う。ディズニーのパレードを楽しむ顔を見て、ここが夢や元気を魔法のように皆に与える所と実感した。写真はディズニーランドの昼と夜のパレード。今は夜は短い臨時バージョン。

CIMG0479a.jpg CIMG0496a.jpg

こちらがディズニーシーのショー。新しいショーも見れた。

CIMG0381a.jpg CIMG0399a.jpg

ここは液状化対策や震災時の客対応に加えて、エンターテイメントの質が高い。開園以来のジャングルクルーズなどの施設(写真左は夜)から、次々追加して、最新のフィルハマジック(写真右)やキャプテンEOの復活モノまで客を惹きつける。

CIMG0500a.jpg CIMG0439a.jpg

施設や衣装から花壇、そして係員の木目細かさまで感心する。沢山のベビーカーの置き場を黙々と整理しているが、近くに突っ立っていた私に、何か御案内しましょうかと声を掛けてきた。

CIMG0440a.jpg

省エネや夏の電力ピーク時の対応も進めて、自家発電も積極導入する。今、店内の照明はどこも暗いし、アトラクションも館内が真っ暗く感じられた事もあったが、印象は悪くない。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview





スポンサーサイト



テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんなににぎわう人気遊園地が1ヶ月以上も休園だったとはもったいない話ですね。新しいフィルハマジックに行ってみたいです。

アトラクション

フィルハマジックは早速人気です。シアターでディズニーの人気キャラクターがファンタジアのシーンなど名曲を次々繰り広げ、匂いや水しぶきまで飛んできます。ドナルドが最後を締める演出まで、ディズニーの持ち味がたっぷりです。

No title

震災前に比べれば客足は少ないのでしょうが、それでも賑わっていそうですね!
ここのキャストの人たちは震災時だけでなく普段からも本当に感心するばかりです。

キャスト

地元などの割引に加えて、夏にかけてディズニーシーの子供割引も始まりますね。人気の施設もまだ客足が戻っていないのでしょうが、キャストが色々な持ち場でもてなすのは変わらないでしょうね。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示