FC2ブログ

所沢でバラとガーデニングショウを見る

6日間野球場がいい香りに包まれている。プロ野球の激しいプレイが繰り広げられるライオンズの西武ドームがひととき、やさしい空間に変身。

CIMG0251a.jpg CIMG0309a.jpg

14日の土曜日、写真の池袋から西武の臨時特急ローズエクスプレスで40分。

CIMG0245a.jpg CIMG0244a.jpg

日本最大規模のバラの祭典は今年第13回。西武ドームに踏み入れると凄い人出。
テーマガーデンやコンテストの展示とおびただしい数の園芸店が球場内に広がる。

入口には南仏プロバンスの香りのローズアベニューが待っていて、その先では香り漂う新しいバラの風を紹介。この辺が一番混雑。

CIMG0295a.jpg CIMG0297a.jpg

外野側は大型のガーデンが並ぶ。今年の主題の印象派の庭の代表がモネの庭。それにガーデナー合作の庭。バラ中心の庭でも多彩な花がアレンジされている。

CIMG0259a.jpg CIMG0257a.jpg

イングリッシュガーデンやトトロの庭の大きな一角も人があふれていた。

CIMG0252a.jpg CIMG0253a.jpg

香りのバラのコーナーには様々な強弱の異なる香り。フルーティーな甘い一角だ。

CIMG0292a.jpg

三塁側にはハンギングバスケットなどのコンテストや盆栽やバラの即売も。
ここでは老若男女皆が、全部で100万輪のバラの香りに酔っているようだ。
昼は広い観覧席でお弁当。ステージでは子供向け企画も行っていた。

ショウは16日まで。尚、近くでは6月ゆり園も開園予定。

TREview

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 埼玉県地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ドームの中とは思えない、本物の庭のようですね!
バラの香りもよさそうです。

ドームの花の祭典

この西武ドームのバラと東京ドームのラン展は水準も人気も高く、毎年人出も多くなりますね。
雨風の影響を避けられる会場で、関係者が最高の作品作りに苦心した成果を楽しめるのが魅力です。

No title

あのライオンズのプロ野球のドームが、こんなにバラが美しく咲きそろうガーデンに衣替えするとは想像がつきませんでした。

野球とバラ

野球とバラ鑑賞は確かに対照的ですね。
勝負はどちらにもありますが。

No title

昨夜は西武ド-ムでプロ野球交流戦がありました。あそこがバラで覆われていたとは信じられないです。

西武ドームの中で

バラの香りに包まれた会場で、いつもここで野球するんだ、と私はドームのあちこちを見廻しました。今夏は節電対応など工夫が求められますね。

No title

バラは花が大きくきれいで、良い香りも魅力ですね。トゲがあるのを忘れてしまいます。

バラのとげ

美しい物にはトゲがある、ですね。
あちこちで花の香りを嗅ぐ時、手を添えた位置が悪いとトゲに当たりますね。幸い痛い思いをする事はありませんでした。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示