FC2ブログ

横浜伊勢佐木町で陶器市とライブ

長さ1.2キロに延びる伊勢佐木町商店街。関内駅から進むと入口に背の高いゲート。関内寄りの1・2丁目はイセザキモールと名付けられる。

CIMG0186a.jpg

7日の小雨の中、モールで恒例のイセザキチャリティー陶器市がstartし、お馴染みの有田焼など有名作品に交じって震災被災の笠間焼特別コーナーも登場。破損を免れた200品が出品された。

CIMG0190a.jpg CIMG0192a.jpg

場所は横浜松坂屋跡地前。今は工事中のカバーにはゆずのここでの路上ライブの説明。

CIMG0196a.jpg CIMG0197a.jpg

かつて横浜随一の目抜き通り。明治に発展して浅草などと並ぶ日本の代表的な繁華街となり、戦後もデパートが3つあったが横浜西口などに人出が向き、今は無い。
横浜に長く住む人以外には、今は長い一地方商店街の印象かも。通りを西に進むと信号付き横断歩道を渡る所もある。がんばろう日本の垂れ幕も。

CIMG0201a.jpg

4丁目まで行くと伊勢佐木町ブルースを歌った青江三奈の歌碑もある。

CIMG0203a.jpg

その歌碑のあたりにここの新名所クロスストリートがある。

CIMG0209a.jpg

名付けたのはあのゆず。1年前に地域活性化の補助金を活用した新たなにぎわいの施設。ガラス張りの開放的なライブハウスとして目立っている。毎週末、復興支援のプログラムも。この日も軽快なメロディーが聞けた。

CIMG0205a.jpg

近くの大岡川を渡るとアート関連の家も京浜急行ガード下に増えていて、スタジオなどが並ぶ。

CIMG0214a.jpg
 
橋からはまだ鯉のぼりが広がる川に逆さランドマークタワーが映る。川の駅もそこに。

CIMG0212a.jpg CIMG0217a.jpg

老舗の商店街に健全で新しい魅力がさらに増えることを期待したい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

TREview


スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

クロスストリートでは1周年チャリティーライブを今週末行うと案内していましたよ。ゆずは予定に書いてなかったけど。

No title

横浜松坂屋はゆずが路上ライブを続けて紅白歌合戦でも生中継した場所。聖地でした。屋上にあったゆずの壁画は今は2人が育った磯子に残っているけど。

ゆず

音楽や人がクロスする場所とした名付け親のゆずが、昨年横浜市長も呼んで里帰りライブを行っていましたね。伊勢佐木町とゆずはお互いを思う関係のようです。

No title

逆さランドマークタワーが写るのは静かな川ですね。探してみます。

逆さランドマークタワー

クロスストリートから大岡川に向かって、逆さランドマークタワーは確か黄金橋から写したと思います。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示