FC2ブログ

銀座にあるもの、ないもの

銀座を歩いて気になったので、少し整理してみたい。
デパートは、三越、松屋、松坂屋、写真左のプランタンと4つもある。但し数寄屋橋を除いての数。4月は銀座三越には伊勢丹との統合と地震災害見舞いの大きな懸垂幕。

CIMG9618a.jpg CIMG9621a.jpg

さて学校。銀座の名がついているのは写真の銀座中学校。2つの中学を統合して、銀座の名を付けた中学が誕生した経緯がある。

CIMG9607a.jpg

銀座が名前の高校と大学は見当たらない。銀座小学校もないが、数寄屋橋の交差点すぐ近くには有名な泰明小学校がある。

CIMG9617a.jpg

銀座に住む子供がそういる訳でもないので、越境入学者が多い筈。かつて北村透谷、島崎藤村も輩出した名門校なので、入学希望する保護者が多いようだ。おかげで現役を維持。通常通り、銀座の地元の住人だけが対象なら、とっくに廃校だろう。

他の公共建物では、銀座警察、銀座消防署、銀座図書館は見当たらないが、銀座郵便局は写真の通り存在。但し場所は汐留駅のすぐ近く。

CIMG9606a.jpg

銀座病院は見当たらないが、銀座医院はあった。

CIMG9610a.jpg

銀座ブランドの商品は全国的に多いが、周辺の京橋や築地に比べても、銀座の名のついた公共施設は少なく感じる。銀座に住む人口は少ないが、買物や観光の来訪者や仕事をする人口は多いので、郵便局は支局があちこちにあった。写真はその一つ。

CIMG9620a.jpg

尚、今厳しい状況に置かれている東京電力は、銀座支社がプランタンの裏にあった。

CIMG9619a.jpg

ところで銀座警察はフィクションの世界ではあった気がする。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

銀座警察はマンガや映画の世界で、現実は築地警察ですね。

銀座の警察

銀座警察のマンガも映画も見た事はないのですが、現実に銀座を管轄するのは築地警察署ですね。

No title

銀座にこれだけデパートがあれば、外国人が減った今はユニクロやGAPに対応するのに大変そう。お金持ちの人には快適な店かもしれないけど。

銀座のデパートの変化

西武が消え、阪急もモザイクは間もなく消え、数寄屋橋もメンズに変身というのが現実です。時代の変化は厳しいです。しかし地震が起きて中国人達がいなくなる、というのはつい最近まで予想もつきませんでしたね。
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示