FC2ブログ

モスクワに住んで(1)

08年9月まで住んでいたモスクワ。気づいたことを細切れに書いてみる。
まず初回は町。最新ビル建設がここにきて経済危機でstop。しかし新しい高層ビルがたくさん建っている。その中の住宅。モスクワはスターリン様式といって威風堂々のそびえ立つ裾野の広い高さ百メートルは越すビルが7つ位あった。最近高級マンションとして同じ格好のが建設されている。中に入ると天井が高い。こうした高層マンションは経済発展中の隣国カザフスタンの首都アスタナにもある。
高層ビル以外では ベージュ色の欧州の町らしいのが中心部は多い。そして、と書こうとしても人口1千万人の大都会、色々だ。ソ連崩壊の際に占有していた部屋をモスクワっ子は自分の物にできた。2つ持っていて、ひとつに住み、ひとつを貸せば良い収入が今も入る。モスクワにその時居た人は住宅ローンもなく、家賃の副収入ある人も居て、新車を買う時などもポンと現金で買う人が多い。それが最近変化しつつあるが。
スポンサーサイト



テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あんなに物価の高いモスクワで市民が暮らせるのは、こんなカラクリがあったからなのでしょうかね。

コメント

そうですね。08年前半時点では、新しいショッピングセンターは大賑わい。婦人靴など4~5万円のがたくさんdisplayされ、売れているみたい。それが今度の世界同時不況で大きな波がモスクワにも押し寄せている。来月現地を再訪して近況を見てみる。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示