FC2ブログ

大震災の年の横浜の桜

横浜の今年の桜開花は昨年より1週間以上遅い3月30日だった。その後咲き具合がやや足踏みだったが、気温の高い日が多くなり、4月10日の日曜日は待望の満開の週末で人出も繰り出した。
桜が1600本の三ツ池公園は、広い池の際や丘の上など桜の種類も多い。9日午前は小雨交じりの為、人出もまばらで宴席も無くて満開桜を静かに楽しめた。日本桜名所100選の地だけあって、写真のスポットも多い。今年もしだれ桜が絢爛。

CIMG9812a.jpg CIMG9814a.jpg

瀬谷区の海軍道路には4キロに亘って両側に桜と壮観。日曜好天の満開桜のトンネルの下を車で直線にゆっくり走る贅沢。イベントのあった例年程ではないが、車の行列。

CIMG9845a.jpg CIMG9849a.jpg

東横線沿線には大倉山公園。梅林で有名だが桜も100本以上あって、まだちらほら咲きの4月2日でも早咲きの木もあって、桜の下には花見の席。

CIMG9635a.jpg

お隣の綱島公園は、広場に桜が集中。こどもログハウスの真ん前にも桜。

CIMG9820a.jpg

同じ港北区の菊名には桜山の公園もあるが、錦が丘の住宅地にもどっしり桜の古木が連なり、道が狭い。坂を降りた所の東横線踏切脇にも桜。

CIMG9824a.jpg CIMG9829a.jpg

電車と一緒の桜は大倉山駅でも。

CIMG9835a.jpg

大震災から1ヵ月。ライトアップや祭りイベントが横浜も軒並み中止となったが、桜の木を見ると、ひととき明るい気持ちにさせてくれる。
写真は大岡川。こちらでは「大岡川桜まつり」のイベントを通じて義援金を募り、お花見チャリティークルーズと併せて、震災地を支援していく趣旨で開催された。

CIMG9670a.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

TREview






スポンサーサイト



テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

池の上も川の上も道路や電車の上も桜がきれいな季節とわかります。

No title

住宅地の古い木は手入れされているのでしょうか。

あちこちの桜にうっとり

この時期はあちこちが桜の淡いピンクに覆われて、うっとりする事もあります。三ツ池は木と水の配置が絵になりますし、海軍道路はゆっくり何度も桜の下を通りたくなりますし。
古い桜の木については、一部の木に縄が結んでありましたが、痛んでいく木もあるでしょうから、保護や保存が手当てされる事を祈る次第です。

No title

桜まつりもクルーズも中止しなかった所もありますね。でも例年に比べて客はかなり少ないようです。

花見の賑わいは良い印

今年の夜桜やクルーズは様変わりだったでしょうね。でも日曜昼はものすごく混んだ所も多かったようです。上野とか目黒川とか。
過度な自粛は良くないと思う人も多数だし、普通の経済をなるべく回して、日本の地位低下に歯止めをかけて貰いたいものです。

No title

横浜は今週末も来週末も大道芸を例年通り開催します。桜に続いて気候も良くなるので、外に出かける人は増えますよ。

大道芸に思う

季節の花と同じようにお祭りの季節もやってきます。
節電の対応はこれから夏のピーク使用量を大幅に圧縮する実効策で進めて貰いますが、買物や観光や飲食は委縮しないようにして、東北、それを支える日本全体の景気を持ちあげたいですね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示