FC2ブログ

大震災の年に東京の桜が満開

東京の桜の名所が相次ぎ満開。
3月は気温が低く、大震災・原発問題の中で盛り上がらず、昨年より約1週間遅れの3月28日に靖国神社で開花。
大震災の影響で、お祭りが相次いで中止され、選挙戦真っ只中の都知事が宴会の自粛を呼び掛ける事態に。東京都管轄の公園が宴会自粛をホームページにも掲載したが、それはすぐ削除されたという。
節度ある日常生活や花見は良いのに、自粛が風潮となり、社会活動や経済を萎縮させてしまった。ライトアップ中止と節電は理解できるが、誰でも入れる公園が暗くては治安上のリスクも気になった。
その中で6日、靖国神社が満開宣言。神社なので、境内の宴会自粛をきっぱり徹底。桜の下の恒例の屋台や食事処が今年は一切なかった。桜は例年通り満開を迎えたが、夕方は写真の通り人出も少なく、照明も限られていた。

CIMG9759a.jpg CIMG9762a.jpg

その前に隣の千鳥ヶ淵へ。九段下駅からの坂道は大勢の人出。北の丸公園にかけて満開桜を楽しめた。

CIMG9745a.jpg CIMG9748a.jpg

千鳥ヶ淵緑道の入口には写真の看板。ライトアップはないので、明るい内にお濠に掛かる桜の雄姿を見ておいた。

CIMG9750a.jpg CIMG9753a.jpg

暗くなると、例年おなじみの夜桜が薄暗い姿に成って行く。

CIMG9765a.jpg

今月からパンダが公開されて長い行列の続く動物園のある上野公園。

CIMG9735a.jpg

満開を迎えて、やはり花見客であふれていた。ここには話題の黄色い自粛看板もあった。但し看板撤去の動きも報じられ、看板の数は僅か。

CIMG9741a.jpg CIMG9738a.jpg

ソメイヨシノは春になれば、世の中が悲しくても、淡いピンクの花びらを付けて人々の心を動かす。今年は桜の満開が入学式の時期にぴったし重なった。写真はある中学の入学式の校門。

CIMG9699a.jpg

皇居東御苑も被災者にしばし桜を楽しんで貰う為の特別公開を行ったが、東北にも桜前線が北上して、少しでも被災者を癒す事を願いたい。青森県の弘前は復興支援を願って今月下旬からのさくらまつり開催を決定しているという。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview


スポンサーサイト



テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

満開の桜の下の新入生の初々しい姿は親でなくてもほほえましいです。

桜と入学式

今年は大学はじめ入学式も卒業式も中止でがっかりした人も多いでしょうね。被災地では入学もままならない子供も多いので理解しているでしょうが。幼稚園や小学校など桜が祝ってくれた子供達は今年は代表選手みたいなものです。

No title

NHKのBIZZスポでもいっていました。被災者でないと過度の自粛に異を唱えにくい、と。日本全体が被災し、さらには放射能汚染されたかのような海外の報道も、過度の自粛からもたらされたイメージといえるのでは。

回復と再生

3.11以来のショックの後、共感、支援に連帯。それが再生の強い気持ちにつながってくると思います。その為には、多くの教訓や失敗を知り、復興や安全の為の正しい政策と強い推進力が必要ですね。苦境を撥ね退ける為、自粛より普通の生活を取り戻し、経済や社会の活動を前進させたいですね。海外の距離を置く姿にも、日本の現状回復や再生で撥ね付けたいですね。

No title

日曜は桜が満開で絶好のお花見日和になりました。千鳥ヶ淵も夜にライトアップがない分、明るいうちは大勢の人が来ていました。

No title

私は10日の午前に靖国神社に行きました。
出店で食べながら桜を見るのが恒例となっていましたが、今年は出店がなく残念でした。人出も少しだけ少なかったような気がします。
その後、面影橋に行き都営荒川線と桜のツーショットを撮りました。
面影橋のようなマイナーなスポットでもそれなりに人がいました。

No title

北陸も開花しましたし、東北も今週続くのでしょう。
東京の満開の桜のように東北でも癒してください。

東京は満開が過ぎる時

東京は皆さん、満開の桜に酔っていますね。昨日夜の雨、今朝の風で花びらが散り出しています。見納めの時が近づいてきました。そして花吹雪の美も待っています。
一方東北にはこれからピークが到来しますね。辛さや悲しみも桜のお花見で楽しかった時を思い出して、ひととき癒されるといいですが。

No title

大阪の春の風物詩、造幣局の通り抜けがきょう始まったよ。今年はライトアップ無しなので夕方5時までだけど。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示