FC2ブログ

マッカーサー道路が東京新橋に出現

マッカーサー道路とは、戦後間もなく米国大使館近くの虎ノ門から東京湾桟橋の100メートル幅の道路計画を彼が要求したという説による。それが60年経って見直されて、最近新橋界隈で動き出した。
東京の道路の環状2号線を拡充する計画があり、虎ノ門から新橋間のビルの合間で工事が進行しつつある。写真は現場の計画図と広報センター。

CIMG9593a.jpg CIMG9592a.jpg

新橋から先も、汐留から築地市場辺りを通って有明から湾岸道路まで結ぶ計画があり、一方虎ノ門からは外堀通りにつながる。写真は有明への朝潮運河を渡る橋の工事の現況。

CIMG9602a.jpg

新橋周辺は道路が地下を通るが、地上には52階建の森ビルの建物や表参道のような空間が出現する。写真がその現場。

CIMG9588a.jpg CIMG9584a.jpg

そうなると六本木や原宿に匹敵する新たな建物や道から成る都心に再生される筈。
写真は道路予定地。

CIMG9596a.jpg CIMG9594a.jpg

通過ルートは既にそれまで建っていた色々な建物が取り壊されていたが、中には日比谷神社のようにかつて日比谷公園から新橋に移転したのが、この計画によりまた写真の地に移転したものもある。背後は汐留のパークホテル東京。

CIMG9598a.jpg

都心の大規模な整備計画により、新鮮な賑わいの場と幹線道路の重責を担う日が待ち遠しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview



スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

都市計画による道路拡張も、マッカーサー道路と聞くと歴史的な響きがします。

マッカーサーという名前

敗戦後のアメリカ軍進駐を知る人には、その名の響きは重いと思います。ですから道路完成後にその名にちなんだ物は歓迎されないかもしれませんね。しかし道路誕生の説明がある所ではそういう説があったと記録されていいのではと思います。

No title

また一つ森ビルの立派なビルが期待できますね。
でもこの場所は六本木や表参道のようなヒルズではなさそうです。

虎ノ門のランドマークタワー?

森ビルの高層建築の名前は、場所から虎ノ門がつくと予想されます。計画では上からホテル、住宅、事務所、カンファレンスと店舗となっていて、完成イメージの形は3角ビルです。
六本木のミッドタウンと同じくらいの高さは目立つと思いますが、環境や防災を意識した最新施設と期待したいですね。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示