FC2ブログ

25日金曜日の銀座の夜も寂しい限り

給料日で金曜日の銀座の夜といえば、月間で最も人出が多く、お金を使う時間帯の筈。
それが夜8時前の銀座4丁目が写真。大震災後は火が消えたように静かで暗い。通りを挟んで右の三越も左の和光も暗い。反対の5丁目側も暗い。

CIMG9554a.jpg CIMG9555a.jpg

11日の震災当日のデパートはすぐ閉店せず、帰宅難民の場所を提供したところもあった。しかし計画停電が中央区は対象外だが、節電の為に平日の閉店時間を18時に繰り上げている。松坂屋は閉店繰上げと共に写真の通り抽選会イベントも中止、と掲示。

CIMG9556a.jpg

銀座6丁目に進むとファストファッションも閉店を繰上げ。外資系は震災後、数日間はずっと終日営業せずにいたが、中央通りのZARAは8時まで開いている。

CIMG9557a.jpg CIMG9559a.jpg

数寄屋橋寄りの今月openしたてのGAPは写真の通り、18時に繰上げ閉店。金曜夜の目抜き通りなのに、周囲の人出も僅か。

CIMG9571a.jpg

高級ブランド組も当初休んでいたが、閉店時間を繰上げて営業しているのがCHANEL。Cartierは7時台には開いていた。自粛ムードでブランド品の環境は厳しいだろうが。

CIMG9564a.jpg CIMG9566a.jpg

銀座の休日といえば歩行者天国。これも写真の通り、しばらく休止。新宿もアキバと同様の対応。

CIMG9552a.jpg

最後に社用族で賑わうであろう並木通りが写真。外のネオンがついているビルも、中の客はきっと少ないのでは?

CIMG9563a.jpg

消費の委縮から脱却して、銀座が元の賑わいに戻って欲しいが、被災地や電力事情の回復をまずは優先せざるを得ない。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

未曾有の自然災害で予測出来ない事態の前には、盛り場も翻弄されます。

街が元気になる日

被災地復興に国民の安全確保、重い現実がありますが、日本の防災や産業構造の再生も進める必要もあります。
節電対応をしながらも、消費や生産を下支えする行動も不可欠ですよね。街もいずれ元気になっていくと思います。

No title

社用族はもちろんですが、オフィシャルな宴会やイベントの自粛と消費者の心理が銀座も直撃ですね。あれほどいた中国人も。

No title

風潮も風評もありますね。悲惨な出来事が起きて、大勢で喪に服し、予定や消費行動を制限する自粛する風潮があります。さらに外国人含めたお客さんが、銀座や東日本に来るのを控えるのは、風評の一つと思います。

支援のかたち

被災地支援の思いは、多くの人に共有するものと思います。
また風評で損害を被る人達の事を思うと、正しい判断と消費により支援するのが適切と感じます。風潮に流され過ぎて、経済活動の足を引っ張る事も慎みたいですね。

ホコ天再開

明日2日から再開ですって。stopの理由が、余震と計画停電だったので、現時点では週末は問題ないですね。
人出も元気も出なくなった銀座が、春本番を迎えて買い物や憩いの場を提供する今が再開のタイミングですね。
過剰に消費に水を差す流れも変えて欲しいですね。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示