FC2ブログ

汐留シオサイトを回遊してみた

未曾有の大地震は首都圏の電力や交通網も大混乱。ビジネスも生活も先が見えない毎日がstart。しかし被災地の惨状を思うと、日本全体で連帯し、様々な影響にも冷静に克服していく必要がありますね。先日散策した汐留を話題にします。

毎冬クリスマスイルミネーションで青く光るのがカレッタ汐留。カレッタとは青海亀。広場は亀のデザインの丘。

CIMG7476a.jpg

最上階にはレストランやバーがあって、東京の臨海部が眼前に広がる。昼は眼下の浜離宮庭園や築地市場、夜間は観覧車の光るお台場や羽田空港の離発着する航空機、隅田川を行きかう屋形船などが目に入るロマンチックな舞台。

CIMG4388a.jpg 10汐留10a


汐留は鉄道発祥の地。明治5年にここから横浜まで日本で初めて鉄道が開通。現在鉄道歴史展示室がある。

CIMG9334a.jpg

周囲には駅舎玄関遺構や起点のゼロ里標識も保存されている。

CIMG9330a.jpg CIMG9332a.jpg

今の汐留は日本初の鉄道を引継ぐJRの駅はない。ゆりかもめと都営地下鉄大江戸線の駅だ。但し両線よりも最寄りの新橋駅との連絡通路からのアクセスの方が混む。国鉄貨物駅として長くその名が付いた駅も、再開発され、今は汐留シオサイトとして高層ビル群に生まれ変わった。 
鉄道発祥の地の隣がパナソニック電工東京本社ビル。会社は4月から三洋電機と一緒にパナソニックの完全子会社となり、グループのセグメントとして統合される。オフィスビルだが、ショールームとルオーの常設展もある美術館が併設。

CIMG9327a.jpg CIMG9333a.jpg

連絡通路はさんだ向かいが日テレ。広場では天気予報で人が集まるおなじみの場所。

CIMG9335a.jpg

汐留は東京汐留ビルディングのコンラッド東京やロイヤルパーク汐留タワー、ヴィラフォンテーヌなどホテルの建物も集中。
鉄道発祥の歴史の舞台が、見上げると摩天楼に囲まれた新しい空間に変貌。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview



スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゆりかもめができた時は汐留駅はまだ開業していなかったと思います。それがにょきにょき高い建物がいっぱいできたものです。

汐留駅開通は

ゆりかもめが有明まで開業した時は止まっていなかった汐留駅が、地下鉄大江戸線開通とともにopenしましたね。地上と地下で、乗り換えには離れていますが。
汐留のビルは眼前に浜離宮や東京湾が見えるところが多くて、気持良いですよね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示