FC2ブログ

一ツ橋交差点の建物に注目した

白山通りと神田警察通りが交わる一ツ橋交差点に立つと由緒ある建物が目に付く。
まず北西側にあるのが共立女子大の施設の1つ、共立講堂。

CIMG9346a.jpg

この名前を聞くとコンサートの懐かしい響きを思い出す人も多い。戦前戦後に日比谷公会堂と並ぶ音楽や演劇の代表的な舞台でもあった。それが70年代に吉田拓郎などフォークコンサートの舞台を提供した後、一般貸出しを終了し、今は学校の式典の会場。写真の通り、もともと女子大と一体の建物。

CIMG9344a.jpg

北東側には茶色い歴史的な建物の学士会館がある。学士とは旧帝大出身者のことで、先生を加えた同窓会組織が学士会を構成し、大学発祥の地に昭和初期、創建された建物が学士会館。今は広く会員以外でも食事や親睦が図られるようになっている。

CIMG9345a.jpg

ここは大学発祥の地であり、日本野球発祥の地でもあり、いずれも記念碑がある。明治初期にアメリカ人のウィルソン氏が授業の傍ら野球を教えて、日本中に広まったとされている。写真が野球発祥の碑。

CIMG9350a.jpg

同窓会館としてはすぐ南にも如水会館がある。一橋大の後援を目的とした如水会の建物だが、一般に開放されて、パーティーや式典や記者会見の場になり、釈放されたノリピーの記者会見の場としても有名になった。

CIMG9343a.jpg

1階には如水会を命名した渋沢栄一の像がある。

CIMG9342a.jpg

明治時代、第一国立銀行など数多くの会社設立に関わり、日本資本主義の発展に貢献した彼は、一橋大の前身も設立。

一ツ橋はかつて一つに合流する川の橋に名前が由来し、江戸時代には一橋御門が建ち、そこに屋敷を与えられた徳川吉宗の子孫が一橋家と名乗る由緒ある名前。そして発祥の地の名前を関した大学が一橋大学。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

神田近くのこの辺は大学の多いところですね。さすが発祥の地ですね。

歩くと気付く

何気なく通り過ぎる交差点も、歩いてみると記念碑に気付き、中に入ると歴史を知ることができました。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示