FC2ブログ

東名インターの近くの沼津ぐるめ街道

沼津は伊豆半島の付け根の西側にあって駿河湾に面し、北側に富士山が聳えるかつては東海道五十三次の宿場町。
沼津は港を有し、水産加工も盛ん。日本一の生産と言われる「沼津のひもの」は有名。その沼津は新鮮な魚の町として観光の人気を呼んでいる。沼津ブランドが定着しつつある。

CIMG9259a.jpg

南伊豆からの帰りに東名沼津インターに向かう手前は、みやげ物屋など何軒も並ぶ「沼津ぐるめ街道」が形成され、味の駅味工房など沼津ブランドを集めた活気ある海産物センターの店が待っていて、観光バスが続々乗り付ける。

CIMG9256a.jpg CIMG9257a.jpg

日本一のヒモノ始め水産加工品が所狭しと並び、店員が試食品の手を伸ばして、客を誘う。

CIMG9260a.jpg CIMG9262a.jpg

沼津は東名もあって工場も多く進出しているが、新幹線は市北部を通って東隣の三島市に駅が出来、西隣の富士市がより大きな工業都市でもあり、かつての交通の要所も合併を経ても人口は減少傾向の20万人で、中心部にはシャッター通りもある。小田急の新宿まで直行する特急もあり、沼津ブランドは人気だが、近隣の都市と共存する発展が課題のようだ。新幹線の駅もある両方の市と合併してその中心となるのが切り札かもしれない。
南海トラフ(駿河トラフ)の駿河湾の奥に位置するので、地震津波対策も沼津には重要。

静岡県ならではの名物の金目鯛と桜エビが目に付いた。

CIMG9263a.jpg CIMG9261a.jpg

TREview


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

活気ある店では、お土産を買わないといけない人をうまく誘導しますね。

買いやすい条件

沼津ブランドの商品力と東名から帰る立地が客を呼び込んでいました。だから観光バスの多くのコースに組まれているのでしょう。
それに試食品がたくさん並んでいるのも買いやすかったですね。

No title

沼津港にも市場があり、こちらもいつも他県ナンバーの車で賑わっています。次回は沼津港にも足を延ばして、大きなかき揚げ、深海魚のお寿司等々をご賞味頂ければと思います。

港まで足を運びたい

有数の漁港で取れたての魚をたくさん食べれるといいですよね。今回は伊豆の観光地からの帰りで既に夜では港まで行けませんでしたので、いつかゆっくり時間を確保して味わいたいですね。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示