FC2ブログ

春爛漫の南房総の花便り

東京はよく雪が降るが、既に百花繚乱なのが南房総のお花畑。

CIMG8996a.jpg

今の季節にドライブするとあちこちに花摘みの旗が目に入り、週末は駐車場も混雑。露地花畑の入口で花バサミを借り、切り方の説明を受ける。ポピーは花咲く前に摘むと、家に持ち帰って可憐な花を咲かせてくれる。咲いたのを摘むのはストックやキンセンカ、矢車草。

CIMG8986a.jpg

千倉の平磯地区には夜ライトアップも演出。月夜にストックやキンセンカの花がくっきり。

CIMG8969a.jpg

内房の保田の山間部は日本一の水仙の地で、水仙ロードが続く。蜂がブンブン飛ぶ菜の花が隣に咲く場所もある。

CIMG8911a.jpg CIMG8916a.jpg

南房総には館山から岬めぐりをして千倉までの房総フラワーラインが、まぶしい海岸沿いを走る。西の先端の灯台が洲崎、その南東では菜の花が道路沿いに咲き誇り、日本の道100選。

CIMG8945a.jpg CIMG8948a.jpg

南端が野島崎、ここの灯台は出来たのは観音崎に次いで2番目だが、関東大震災後に再建して今日に至る。眼下には遊歩道と園地があり、先端に房総半島最南端の石碑と「絶景朝日と夕陽の見える岬」が売り物の岩の上の古びたベンチ。

CIMG8978a.jpg CIMG8981a.jpg
  
館山市内には城がそびえる。超長編の南総里見八犬伝の舞台として城内には資料が揃っている。小ぶりの天守閣だが最上階から館山の海岸や町など眺望が開ける。桜の名所だが、今は梅が咲き、城とよく似合う。

CIMG8937a.jpg CIMG8940a.jpg

外房和田町の抱湖園では早咲きの桜が咲いている。外房の荒い海、JR外房線、菜の花と桜が山に向けて拡がる。実は南房総で花畑や花卉栽培が盛んになったのもこの地で広めるのに努力したお陰という。隣の江見にかけて国道沿いにも露地花畑やビニール栽培が連なり、彩豊か。

CIMG9020a.jpg CIMG9027a.jpg

イチゴ狩りもOKな時期でもあり、早春の行楽に絶好のエリア。


TREview
スポンサーサイト



テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

南房総はこの時期はテレビでよく紹介していますね。

テレビで紹介されると

寒い冬に温暖な南房総の春便りは暖まります。明らかに食べ物や花の人気スポットはテレビの影響で賑わいますね。有料道路使って気軽に日帰り旅行が可能ですが、紹介された宿もすぐ満員になるのでしょう。

No title

水仙や梅は東京で見ましたが、菜の花やキンセンカや桜はさすが温暖な南房総ですね。

南房総の早春の魅力

水仙からサクラまで春の花を2月にいっぺんに見れるエリアは魅力です。その上、海が輝いていて、富士山や伊豆七島も見える日は、心が洗われます。
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示