fc2ブログ

ニューイヤーコンサートで幕開けのウィーン

写真は昨冬のウィーン。

CIMG2774c.jpg

ウィーンは恒例のニューイヤーコンサートで新年が始まった。今年が60回目。今や全世界に中継され、今年もNHKがウィーンの格調高い芸術を生中継。

CIMG8515a.jpg

会場の楽友協会では元日11時から演奏開始。シュトラウスのワルツに混じって今年生誕200年のリストにちなむ曲も演奏された。生中継の番組だが曲により宮殿や演奏会場隣室でのバレエの華麗な演技も挿入される。

CIMG8510a.jpg CIMG8514a.jpg

演奏するウィーンフィルは世界最高峰の水準だが、今年は地元のメストが指揮。以前、小澤征爾も登場している。
かつてこの大ホールでウィーンフィルを聴く機会があった。訪問先でgetした切符なので立ち席券だったがホールの華麗さと音の響きは今でも忘れる事が出来ない。
訪れた時のウィーンの冬は内陸の分、ロンドンから行くとかなり寒かった。写真は昨年の郊外のシェーンブルン宮殿。NHKの生中継でも画面に登場したウィーンの観光の目玉。

CIMG2534a.jpg

市の中心がシュテファン寺院。右は上に登っての眺望。これも昨年の写真。

CIMG2809a.jpg CIMG2831a.jpg

ウィーンを再訪し、音楽や食を楽しみ、そして美しき青きドナウ川を確かめたくなった。

TREview



スポンサーサイト



テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

元日のすがすがしい雰囲気にこのイベントは合ってますね。

国際中継生放送もよいが

60回目の歴史を刻んだイベント。毎年元日に国際放送で観ていますが、会場に入れる人が羨ましく思います。いつも着物の日本の御婦人も写っていますね。
今年は会場最前列まで登場したバレリーナの一人が日本人だったのも目を引きました。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示