FC2ブログ

1年前の奈良を思い出す

外出自粛で移動の自由が制約される毎日が続く。1年前の旅行を思い出した。制限が緩和された時に動き出す希望にも繋がる。
1年前の5月の奈良公園は修学旅行生が多かった。何といっても定番の人気スポットは東大寺の奈良大仏。所々、大勢の生徒の波に埋もれることもあった。

IMG_7401g.jpg

大仏への道に構える南大門の辺りは、鹿も多い。修学旅行生がこわごわ鹿せんべいを与えると、寄って来た鹿がほうばる。

IMG_7410g.jpg

東大寺は広い草地が広がる。1年前、早朝足を運ぶと、鹿の群れの穏やかな光景が広がっていた。

IMG_7359g.jpg

草地の背景は若草山。その裾野に構える春日神社に向かった。朝、朱塗りの建物の中へは入れなかったが、奈良の歴史を担う神聖な空気が漂っていた。

IMG_7377g.jpg

再び市内に向かうと、興福寺では阿修羅像など国宝を拝むことが出来た。五重塔など興福寺の伽藍を歩き、子供の時から訪れた奈良の懐に包まれた心地良さを感じることが出来た。

IMG_7338g.jpg

世界の国宝、名所が軒並み立入禁止の今、映像や自分の写真、ビデオで旅行の喜びを改めてかみしめることは出来る。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


神奈川県 ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あなたの知らない日本史をどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示