FC2ブログ

2011年から神奈川芸術劇場が県民ホールと競演

山下公園を見下ろす神奈川県民ホールの目と鼻の先に、神奈川芸術劇場がついにopen。

CIMG8486a.jpg

宮本亜門が芸術監督を務める劇場が新年1月から始動。本町の通りを県庁過ぎて中華街に入る前の左の新しい建物。同じ建物にはNHKもあり、既に11月営業開始。年末には紅白の宣伝。

CIMG8480a.jpg

横浜の新たな芸術の殿堂では、演劇やミュージカルなどが公演される。
この場所は幕末から明治にかけて洋館が構えた所なので周囲にその遺構が残り、劇場の周囲に保存されたレンガなど居留地跡の説明版がある。

CIMG8478a.jpg CIMG8487a.jpg

劇場から数十メートル海側が神奈川県民ホール。

CIMG8488a.jpg CIMG8491a.jpg

大ホールにはクラシックの一流演奏家が頻繁に登場するが、演奏前や休憩中のロビーから横浜港が望めるホール。中からはベイブリッジやランドマークタワーはもちろん、大桟橋の向こうには東京スカイツリーも顔を出す。ベイサイドの夜景も望める。

CIMG8501a.jpg CIMG8500a.jpg
CIMG8483a.jpg

昨年末には年越しコンサートがあった。「絢爛のオペラ&バレエ」と銘打ったコンサートを松尾葉子指揮、神奈川フィルが演じた。

CIMG8492a.jpg

指揮者によると年越しを明るくする演目を選んである。中身はオペラのアリア、バレエ、ピアノ協奏曲、オルガン付きの交響曲、そしてアンコールで乾杯の歌、フィナーレが新春のウィーンフィルと同じラデツキー。濃厚な内容だった。軽妙な司会の進行で楽しめる。これが5回目。年末の横浜恒例の行事になってきた。 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

TREview


スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

港の見える丘がありますが、そこは港の見える音楽堂ですね。

県民ホールの眺望

ベイブリッジは港の見える丘公園が近いですが、県民ホールはランドマークタワーや赤れんが倉庫がより近いですね。遠くのスカイツリーの前を船が大桟橋に着くのも見えました。ホールで音楽を聴かなくても上のレストランからもよくベイサイドが見えます。

スカイツリー

ベイブリッジはよく見えますが、スカイツリーはその左あたりに見えるのですよね。

スカイツリー付き写真を追加

あのうさん、スカイツリー付きの写真追加しました。
小さいのでskipしていたのですが、大桟橋に向かう船の写真の右上に小さく写っていますよ。

No title

ありがとうございます。右に確認できました。
高くなるスカイツリーを各地で遠くから見えていますね。

開館記念式典

昨日が芸術劇場の開館記式典の日。
人と街の節点が期待される文化の場です。但し初代芸術監督の挨拶では「ミュージカル1本分の製作費が、劇場の1年分の事業費」という厳しい予算だそうです。喜びや涙の感激する場にヒトが集まる事を期待します。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示