FC2ブログ

人気の街、自由が丘を年末歩く

クリスマスが過ぎた。今年の自由が丘は表口中央には大きな飾りは見当たらず、南口に天然もみの木のツリーが登場したのが話題。世田谷・目黒区に跨る暗渠の上であるが故に果たせなかったツリーが許可された。但し周囲も薄暗くて地味。

CIMG7987a.jpg

同じ南口の九品仏緑道付近はスイーツのゾ-ンが多いが、写真はスイーツフォレストの夜。

CIMG7991a.jpg

表口に行くと駅前広場の照明を背に小さめのバスが停車。正確な名前は東急コーチ。駒澤大の方に行く。このバスの特色は狭い住宅街も通れることと、フリー降車区間付き路線というボタンを押すと迂回ルート含めて希望の所で乗降可能なこと。運賃は通常の路線バスと同じ。

CIMG7471a.jpg

自由が丘はエコな街。てんぷら油の廃油のリサイクルで走るサンクスネイチャーバスという無料バスもある。企業協賛金やサポーターが運営を支えているが、誰でも乗せてくれる。運行は午後、緑のバス停から目黒通りの方に行く。
もう1つが写真のEco-Cycle。小さなスペースの地下に144台も駐輪できる。ここには2つのゲートがあり、この下に288台も収納できるとは想像を超える効率。土地が限られた都会の放置自転車対策。

CIMG7475a.jpg

この駐輪場がある所は、かつては大井町線の車庫。それが今はTrainchiという小さなショッピングモール。写真のような洒落た雑貨やベーカリーの店が集合。

CIMG7474a.jpg CIMG7473a.jpg

落ち着いた街、自由が丘もちょっと歩くと変化や新しい話題に出会う。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自由が丘は雑貨屋さんもたくさんあり、センスが良い街ですね。
でも、いつも食べるところに困るのも自由が丘の特徴のように思います。
どこかいいお店があればおしえてください。


スイーツが目立ちますが

スイーツの店が多い中、食べ物のインパクトが少ないのでしょうか。
最近行った所がチェーン店の寿司だし、気楽にパスタの店になびくので、具体的な店の名前が出ませんが、南口の九品仏緑道沿いは色々な店があると思いますよ。

No title

天ぷら油で走るバスが定期バスになっているとはエコですね。

エコな街

自由が丘ではほかにもエコの取り組みがもっとある気がします。バスと駐輪場をすぐ見つけましたが。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示