FC2ブログ

クリスマス迎える夜の銀座と日本橋にお出掛け

いよいよクリスマス迎える東京の繁華街。
銀座4丁目交差点に立つと、今年日曜も営業開始した和光の建物が光る。初めて今年からライトアップ。てっぺんの時計塔が輝くのを横断する人々が見上げる。すぐ近くの御木本真珠店には恒例のツリー。高さ10メートルのもみの木が今年も群馬県から運ばれた。

CIMG8348a.jpg CIMG8355a.jpg

銀座松屋に行くとツリーが逆さま。全長15メートルは吹き抜けの7階から吊り下がる。

CIMG8356a.jpg

一方消えていく百貨店が有楽町西武。数寄屋橋の真ん前には閉店セールと書かれた大きな赤い文字。

CIMG8343a.jpg

12月25日閉店の直前、店内はファイナルセールで女性客がごった返す。どこも50%引きとかdiscountオンパレード。

CIMG8340a.jpg CIMG8341a.jpg

衣類の売り場では居場所が無いので2階のベルギーチョコの店Gallerへ。ここでは1万円のチョコセットを「サンキュー」の3939円でファイナルセール。このブランドの店はGodivaと異なり日本でここだけ。西武閉店後、来年から銀座松坂屋に移るが今営業しているカフェはなくなる。

CIMG8342a.jpg

銀座線で日本橋に向かうと、重要文化財の洋館が光っていた。年の瀬日本橋のグリーンプロジェクトで、Co²に依存しないグリーン電力をアピールする企画。写真は三井本館。今秋openしたコレドの前からと三越側の江戸桜通りから。

CIMG8357a.jpg CIMG8362a.jpg

日銀も光る。でも地味だし、見に来ている人も見あたらなかった。日本橋の企画は26日まで。

CIMG8361a.jpg

最後に有楽町の東京国際フォーラム。去年に続いてストラスブールマルシェ。光るクリスマスイルミの下にフランス風の店が並ぶ。JRのガードをくぐると交通会館も輝いていた。

CIMG8333a.jpg CIMG8337a.jpg

ツリーや照明は25日までが多く、もう見納めです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わたしも有楽町西武に駆け込みで行ってきました。閉店セールとなるとにぎわうのが皮肉です。

No title

有楽町西武はきょうのクリスマスが最終日ですね。行ってみよう

ついに閉店

ついに夜8時過ぎに閉店しましたね。26年前マリオン誕生の時、一世を風靡した店の終焉です。今年そごう破綻の年以来の数で百貨店閉鎖が相次ぎました。銀座、名古屋駅前、京都河原町...。消費動向の変化が続きます。有楽町のルミネが出来たらどの位成功が続くかな?

No title

ベルギーのチョコレートってファイナルセールしてもいいお値段のようですね。定価1万円もすごいですねえ。

ベルギーチョコは値段高め

写真のベルギーチョコは4種類組み合わせてアクセサリーボックスも付いたものでした。ベルギーのブラッセルでも生チョコは美味しいけど1つ1つは高めでしたので、銀座の店の値段も推して知るべしですね。

No title

クリスマス過ぎたら有楽町西武も消えましたが、あちこちツリーなど照明も消えた所が多いですね。

まだ照明ある所も

六本木などクリスマスイルミは終わってしまいましたね。
でもカレッタ汐留は1月10日まで続くし、表参道も1月3日まで続く予定になっていますよ。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示