FC2ブログ

東京駅はただ今両側が工事中

駅前の高層ビルに登って東京駅全体を俯瞰。右側が八重洲口、左側が丸の内口。遠くには東京スカイツリーも。

CIMG8303a.jpg CIMG8302a.jpg

丸の内口に行くと現在赤レンガの駅舎を建て替え中。戦後再建されたが、本来の形に再建する。すっぽり工事の幕に覆われた駅舎でも中央に空いている空間がある。天皇通行用の門。そこから写真の手前の広い行幸道路が皇居に向かう。

CIMG6879a.jpg

丸の内のビルは耐震構造にどこも再建され、残るのが中央郵便局。元総務相の掛け声で正面の外壁を広く保存する事に計画変更されたのは余りに有名。計画は遅れたが、周囲同様三菱地所の手でJPタワーの建設が着々と進む。写真は丸の内側と八重洲口のビルから見たJPタワー方面。

CIMG6880a.jpg CIMG7061a.jpg

一方の八重洲口。大丸が北に移動し、中央部は丸の内側と結んで駅の上は見通し良く風が通るようになった。

CIMG7056a.jpg

八重洲の今の狭い駅前広場やバスターミナルを地下に移して広い駅前を確保の上、歩行者の4階建てのデッキができる計画もある。京橋再開発とも連動し、「大丸有」(大手町丸の内有楽町)に対抗した「日八京」(日本橋八重洲京橋)浮上のシナリオも着々進行する。
東京駅はエキナカも大発展中だが、両側も周辺も大きく変貌中。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

東京駅の再開発は鉄道を運行させながらなので、大変でしょうね。それにしても、スカイツリーはどこからでも見えますね。

東京駅近くを通ると

スカイツリーは今日はぼんやり見える日ですが、529メートルなので見える地域はどんどん拡大していますね。
東京駅はJRによる駅ナカの店の膨張が目に付きますが、八重洲と京橋の再開発も、近くを通ると将来の大きな商業施設や人通りを予感させます。

No title

中央郵便局跡も最近新しい建物が大きくなってきましたね。

No title

八重洲口の乗り場を地下にすると地下街の下?
それにタクシー乗り場はいつも混んでる。狭いから。景気良くないのに。良くなるでしょうか。

夜丸ビル行くと

JPタワーや八重洲の変化は定点観測していきたいですね。
クリスマスで盛り上がる22日夜、丸の内口真ん前の丸ビルのツリーの前でもイベント。ミッツママが英語で歌っていたが、それを見て2次会の後に隣の新丸ビルの店ライムライトに行くと、店でも赤い女装した格好で歌っていました。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示