FC2ブログ

500メートル突破したので東京スカイツリーへ

12月1日の朝、ホームページに500メートル突破予告が現れ、実際に511メートルと発表された。何日も前に頂上から円筒部分がニョキっと伸びているのが見えていたが、アンテナ鉄塔のゲイン塔が中で引き上げられ、揺れを抑える装置と繋がった事で500超の高さを「公認」。
真ん前の東武橋からがこの写真。今は脇に完成時の模型が置かれていて、訪問者を喜ばせている。このあたりでは近過ぎて頂上の最近の変化は見えにくい。

CIMG8046a.jpg

そこでまずは浅草へ。吾妻橋からはアサヒビールなどビルの合間にそびえる。隅田川対岸の堤からはアサヒビールのビルに黄金色に映っていた。

CIMG8001a.jpg CIMG8007a.jpg

吾妻橋を渡って隅田川沿いに歩くとここでもビルに映ったショット。

CIMG8013a.jpg

隅田川を離れて東武線の高架や北十間川沿いに進むと、最初の橋の枕橋がスカイツリーを見上げる撮影ポイント。右手前に屋形船が数隻泊まっている。

CIMG8018a.jpg

もう一つ先の橋は源森橋。ここも屋形船が今度は左手前。その上を東武特急が走る。

CIMG8030a.jpg

その次の橋は小梅橋。ここは屋形船でなく風流は欠くが水門の向こうにツリー。ここまでなら上の展望台もてっぺんも形がはっきり見えている。

CIMG8034a.jpg


東武橋近くのインフォプラザも最近衣替えし、同じ頃デビューしたソラカラちゃんが主役。

CIMG8037a.jpg

これからアンテナの細い塔が伸び続けて、来年中には先頭が634メートルに達する。

ところで横十間川、小名木川など近くの小さな川も通れる観光船運航の計画が進行している。年間2000万人と予想される膨大な観光客の素通りを回避する作戦も準備中。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めて訪問します。撮影スポットの地図があるのは知っていましたが、今の時点のスカイツリーの見え方がよくわかります。今後ますますあちこちから見えてきます。

人気高まるばかり

ツリーは駅からも近く、みやげ物や名物店も増えて、いつ行っても近くで威容を確認できますね。
それと浅草などの大勢の集まるスポットでも、ツリーが見えると主役になりつつあります。

No title

ソラカラちゃんってデビューしたけどまだ活動しているのは限られている。早く広めては。

ソラカラちゃん

彼女は発表後に羽田にプロモーションで現れたり、東武百貨店のグッズ福袋で登場したり、少ない活動を都度メディアで取り上げられていますね。今のところ露出度を少なくして注目され、認知度を上げようとしているのでしょうか。但しアメログは時々更新して、コメントもいっぱい貰っていますね。
今朝の新聞記事では、東武百貨店がスカイツリー出店してグッズ等を売る予定だそうです。
次はどこに登場するか、注目してみましょうか。

スカイツリーのお膝元キャラ

キャラ

動画は色々物語りますね。スカイツリーの続編でキャラも絡めて次に載せる予定でいます。

とうきょうスカイツリー

スカイツリーは539メートル突破で634メートルまであと100を切りました。そして東武は昨日、業平橋駅をツリー開業時に「とうきょうスカイツリー」に名称変更すると発表。今の駅はかつて浅草駅だった歴史のある、但し小さな駅でしたが、これからコンコースを10倍以上、改札を東側にも作って大きくなります。ついでに水族館など含む全体の施設が「東京スカイツリータウン」、商業施設の名称を「東京ソラマチ」、オフィス施設が「東京スカイツリーイーストタワー」になります。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示