FC2ブログ

88階建てツインタワーのあるKL

20数年ぶりのクアラルンプール。変貌ぶりに驚いた。空港は新しく大きくなって南国らしい緑に恵まれた建物、そこからはエクスプレス列車が市内を結び、市内はLRT、モノレールが張り巡らされ、と全て以前なかったものばかり。経済不況の波はこの街のある国も例外なく襲っているが、ゴム、スズ、パーム油などの1次産品依存から工業立国へ変貌を遂げた。
この街に住んでいたのがもう30年近く前。年間を通して暑いが、夕方よくスコールが来て涼しくしてくれた。郊外の家の庭にはパパイヤがあって見る見る成長し、イグアナがよく顔を出す。家の天井はヤモリがあちこちに生息。今も変わらないだろうか?
街のシンボルが写真のペトロナスタワー。88階のツインタワーはこの国の宗教であるイスラムのモスクの形。台湾の建物に世界一の座を譲ったが、ツインとしては世界一だろう。日韓のゼネコンがそれぞれ作ったが、見掛けは同じ。当たり前か!
スポンサーサイト



テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

マレーシアは最近首相が変わると聞いた。鉱業のスズ、農業の油やゴム、色々な工業、それが経済発展を支えてきたのですね。都会の繁栄が社会を成熟させて、政治に変化を与える潮流となり、1党の思うようには行かなくなるのでしょう。

No title

マレー人、中国人、インド人からなる複合国家。前のマハティール政権など長く1党支配ですが、与党は複数民族の連合。その中心はずっとマレー人。私の居た80年代は支持率90%の独占状態。それが今は野党が伸びつつある時代に変わって来たのですね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示