FC2ブログ

消費税増税、軽減税率、ポイント還元

先送りを続けた日本の消費税upは世界景気後退懸念のタイミングで今日から実施。内容が何とも複雑。軽減税率導入にキャッシュレスの還元。遊園地ではベンチで食べると10%、歩きながら食べれば8%、と滑稽な線引きがあちこち。切替の為、初日は休館の商業施設もある。9月下旬は駆け込みセールの店も。月末は百貨店などまとめ買いが続いた。

IMG_2077g.jpg IMG_2890g.jpg

消費税負担増による客離れを怖れ、軽減税率の混在するファストフード店は、値引きでの防衛も目立つ。結局サイゼリア、マック、ケンタ、すきや、松屋など持帰りの8%と店内の10%を同じ価格に調整するところが続出。ケンタは税後同額。松屋の9月の食券は税後税抜併記だが、10月も税後は同じらしい。

IMG_2883g.jpg IMG_2233g.jpg

吉野家は同様には出来ず、牛丼などの10%割引で防戦。

IMG_2885g.jpg

マックではビッグマックは税後も9月と同価格だが、チーズバーガーは値上げと調整。

IMG_2889g.jpg

一方コンビニの扱う食品も酒類に加えて、イートインが10%。但し店内に表示あればよい、という運用なのであくまで客の正直ベースと緩い。スタバは都度どちらかを客に確認する。

IMG_2088g.jpg IMG_2882g.jpg

一方中小店向けに政府は5%キャッシュレス還元制度を9か月間実施。そのマークを掲示した店発見。

IMG_2891g.jpg

コンビニ大手などのFC店は2%。直営店は中小でないが、会社負担で同率を差引く。さらにドンキは9月14日から飲食酒除き8%割引セール開始。

IMG_2400g.jpg

店、スマホ決済にカード会社入り乱れて割引率も多様で、実質税率は3~10%の5種類。3%になる中小店も導入は25%に留まり、10%の多い百貨店、スーパーが独自が集客策を取れば、混乱含みで競争とお得さは大混戦。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


神奈川県 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

増税?それとも負担減?

増税になりました。でも還元と軽減税率で負担が増えなかったり、良くなったり色々ですね。店や決済方法でも異なる対応ではついていくのは大変そう。

No title

初日のスシローはシステムのミスで消費税ゼロとか。税抜き価格で食べれた人はお得でしたね。復旧前なら。

負担増減で悲喜こもごも

今回の消費税改定の狂騒曲が遂に本格スタートでした。
スマホ決済や幼児教育対象の若年層の恩恵と、現金主義の高齢者層の負担増がくっきりしましたね。
店も還元対応が間に合わなかったり、コストだけupしたり、苦情たらたらの初日だったようです。

外食業者のご難

得した客はともかく、システムトラブルで、会社も面倒な改定への対応で受難者でしたね。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示