FC2ブログ

新たに横浜と東京方面への分岐駅になる相鉄西谷駅

4か月半後には相鉄が初めて東京に向かう新線乗換駅になるのが西谷駅。今トンネルからの新線が加わる。

IMG_8226g.jpg IMG_8215g.jpg
横浜寄りの第8号踏切は今のままの複線のみ。それが踏切で駅側を見ると両側にトンネルが登場して、4本の鉄路の西谷駅ホームになる。

IMG_8219g.jpg IMG_8220g.jpg

内側が現行の相鉄本線。外側に新線が入る。工事中のホームでは上りの新線が4番線と表示されていた。

IMG_7661g.jpg IMG_8200g.jpg

西谷駅は駅前広場もなく狭い。

IMG_8208g.jpg

ホームから先の二俣川方面を見るとポイントがよく見える。本線は直線的に外側に入り、海老名、湘南台方面とスムーズに繋ぐ。

IMG_7659g.jpg IMG_8203g.jpg

新線がそこに加わるように見え、内側に行くと待避線へ。西谷止まりの電車はここで折り返す。駅を出た西側の歩道橋からもよく見える。
IMG_7657g.jpg IMG_8205g.jpg

ここ西谷で今秋JRを迎え、将来東急が入ってくる。各停停車だけの現西谷駅の変化はさらに続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


神奈川県 ブログランキングへ



スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

試運転開始済み

先週末には待避線、ホーム、トンネルを試運転車両が既に走っていました。開通まで4か月以上ありますが。 

西谷は特急停車駅

新線開通で、西谷は特急停車駅と発表されました。通勤特急も生まれ、隣の鶴ヶ峰も停車。頭上を新幹線がビュンビュン通り過ぎる小さな駅が、大出世ですね。

きたー!西谷

西谷特急停車はある程度予想しましたが、あの小駅がものすごい昇格です。朝たった4本では海老名から新宿に行く特急がどれだけ小田急から客を奪うか疑問ですが、いずみ野線からの特急など乗り換え重点の駅と割り切るんでしょう。但し、昼間は特急は停車しても急行は通過です。

特急、通勤特急停車駅拡大

西谷の11月30日の大変化が私には想像以上でした。相鉄2つ目の分岐点が相鉄には重要なんですね。東京方面は特急が行き、いずみ野線の居住者も利便性が増す等々。朝の4本は何とも少ないですが、今回は横須賀線に割り込むのに対し、3年後は目黒線をそのまま延長するのも可能。そうなると西谷、二俣川、さらに将来地下化する鶴ヶ峰の通勤特急停車の意味が分かる気もします。
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示