FC2ブログ

世界遺産推薦の仁徳天皇陵へ行って来た

大阪堺市の百舌鳥古墳群が今月世界遺産推薦と発表された。仁徳天皇陵は世界一の規模の巨大な墓という点で世界的だったが。5世紀にヤマトに向かう海から見ると巨大な古墳群はインパクトは大きかった。仁徳天皇陵は阪和線百舌鳥駅から徒歩で数分。駅前の地図で行き方も明快。

IMG_7197g.jpg IMG_7199g.jpg

途中は観光案内所や古墳の造り物。

IMG_7203g.jpg IMG_7204g.jpg

やがて宮内庁管理の御陵、そこが仁徳天皇陵御陵。広大な古墳のほんの入口だけ見えた。

IMG_7215g.jpg

ボランティアガイドの説明も聞ける。教科書の真上から見た写真の本を添えて話を聞いた。

IMG_7216g.jpg

真ん前では森の一部が見えるだけだが、近くの駅前からはこんもりした古墳の一部が見える。百舌鳥駅横の陸橋と、古墳の北東端近くの隣駅三国ケ丘駅ビル屋上庭園から。

IMG_7196g.jpg IMG_7257g.jpg

仁徳天皇陵の南には日本で3番目に大きな履中天皇陵があり、真正面から大きなお濠も見える。

IMG_7242g.jpg

両古墳の間は広大な大仙公園が広がる。中には丘全体がツツジに覆われた古墳もある。

IMG_7241g.jpg

中央には堺市博物館。古墳時代に加えて鉄砲で栄えた戦国時代の歴史を紹介。そしてVR装着でドローンで見た古墳の上空からの姿と古代の絵を見るツアーにも参加できた。

IMG_7231gg.jpg

隣には巨大さでピラミッドや始皇帝陵より巨大なことを示す模型。古墳を上空から移した写真による説明パネルも。

IMG_7235g.jpg IMG_7232g.jpg

大小さまざまな古墳群が古代を語る。ちなみに世界一の墓も仁徳天皇なのか研究者の多くが疑問という。教科書では大山古墳の名が使用されている。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


神奈川県 ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

仁徳天皇陵

VRで見るのが天皇陵の眺め方なんですね。

全体を上から見たいけど

宮内庁の天皇陵管理が大きく変わらないなら、ドローンで写した映像か近くを飛行機で通るルートが、上から池もしっかり見る方法でしょうか。

祝世界遺産登録

今日ユネスコで世界遺産登録が決定しました。これで人気が出て、整備も少しは進むでしょうね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示