FC2ブログ

今夜のNHK番組沸騰都市の今

3,5,7,9月。昨年私が今夜放映された各沸騰都市を後にした時期だ。3月行ったロンドンは海外投資の舞台を提供し、5月行ったイスタンブールはEU向けに産業拡大、7月行ったドバイは海外投資をかき集め、9月後にしたモスクワはロンドンでの投資を支えていた。
その後に世界を襲った金融、経済危機が沸騰していた急発展都市としてNHKが取上げた都市を様変わりさせ、NHKも上昇が最新テーマだったのに、あっという間に激変というテーマに上書きしていた。
その変化を見ると多くはバブルだったものと重なるが、マネーゲームからの脱却、壁にぶち当たる時の再挑戦を伝えている。イスラム国家同士、世界拠点同士、新たな資源投資、それぞれの連携をトルコとイラン、シンガポールとドバイ、ドバイからアフリカやロシアの動きと、「非欧米」をキーワードにまとめていた。
目を見張る発展振りを私もつい最近見てきたのが、こうもあっという間に変わると、やはりゲームか投資は幸運と不幸を併せ持ち、危険さを知らないでは繁栄も保証されない事をまざまざと教わった。
沸騰都市が冷めたあと、将来危機から脱皮した新たな発展をまた見てみたい。
スポンサーサイト



テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

形ある物はいつかは壊れる、そしてまた何かの形になって行く…いやいかないかも
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示