FC2ブログ

スカイツリーのライトアップ、見に行ったけど

500メートル超え目前のスカイツリーが、10月13日夜に3時間だけライトアップのテスト。完成まで次の予定も無いらしいので、東京の新たな夜の光景を知る貴重な機会、そう思って現地へ。但しあくまで照明器具の性能試験が目的。完成時のLED照明器具は約2千台だが、今回は約50台だけ。2.5%分の試験点灯に過ぎない。点灯後に遠くで見たがどうりで暗い訳。あまり期待せず、まず押上駅から外へ。えっこれ?上の方がほのかに青い。それがこの写真。

CIMG6656a.jpg
 
その近くには記念写真のプリクラ。

CIMG6660a.jpg

業平橋駅の方へ向かうと青い光が少し明るく見える。駅の上にツリーが来るアングルがこの写真。

CIMG6666a.jpg

そして駅前のツリー見物の定番、東武橋へ。この日の照明が正面から見える。夜空に聳えるツリーを見上げた写真がこれ。ようやくライトアップっぽさを実感。

CIMG6674a.jpg

明るいのは鉄塔の一部の方向だけで、むしろ見に来た見物客の多さの方が話題かも。

CIMG6679a.jpg

帰りは東武の業平橋駅から。そのホームでパチリしたのがこれ。駅でのポスターも。

CIMG6682a.jpg CIMG6680a.jpg

すると駅のアナウンス:「ホームは狭くて危ないので撮影しないで下さい」(すみません)。そして「今夜は2000台の内の2.5%だけの試験点灯です。いくら待ってもこれ以上明るくなりません」さらに「ライトアップとはマスコミの‘誤報、です」とまで。そこまでではないと思うが。

東武橋も源森橋も隅田公園にも暗い中、大勢が詰め掛け、見上げている。がっかりした人も多かったのでは。しかし紫や青の照明がこの夜の40倍照らした夜空の中のツリーはさぞ魅力的、と期待を抱かせるミニショーではあった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

少々残念な感じですが、これでいよいよ完成時の楽しみが増してきたのは確かですね。

大勢を喜ばせてくれます

照明は2.5%分だけのテストでしたが、大勢が近くに来ているのを見るとスカイツリーの人気と期待は相当なものです。
この日6時半の点灯の瞬間を見た人は急に現れた未来の照明に感激した人が多かったと思います。
完成後の照明がstartする時は、大勢に喜びを与えてくれますね。

No title

今度は電波塔が中から上に上げられる段取り。
クリスマスに臨時で照明してくれるとまた盛り上がると思うのですが。

次の照明

電波塔が上がる間は高さはぐいぐいupしないのでしょうか?1週間後も488メートルのままだったので。
完成前のリハーサルは期待しますが、それまでは照明は望み薄な気がします。当分東京タワーの照明の変化を楽しみます。

本体はもう頂上到達

けさのスカイツリーは展望台付近が雲で隠れて、その上にツリー上部が顔を出す。
先週23日現在497メートルに達した。但しあと3メートルだけの500メートル超えは1か月以上先とか。
既に497メートルは本体分の頂上。あとはアンテナのあるゲイン塔が中からにょきにょき634メートルまで伸びる。
これからはゲイン塔の伸びと上の展望台作りに注目ですね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示