FC2ブログ

日本一深い田沢湖は最近韓国ドラマの舞台

田沢湖といえば深さ日本一の湖。但し十和田湖より周囲の山も低く、湖水の色は明るくコバルト色に近い。高速艇が就航していて、駒が岳を背に湖の名所巡りをしてくれる。

CIMG5863a.jpg CIMG5838a.jpg

船は便によっては途中対岸に寄る。写真は御座石神社。

CIMG5842a.jpg

この湖の悲劇は魚の運命。戦前、電力確保の為に上流の玉川から取水したが、温泉の強い酸性の為に、湖の魚は死滅。その後、魚を供養する神社もできたが、酸を薄める中和作戦を展開。今や魚が増え出した。湖最大の名物タツコ像の周囲にはウグイがたくさん。土産物屋などで売られている魚の餌が撒かれ、禁漁なので魚が集まりだした。深いので寒い冬も凍らないし。

CIMG5844a.jpg CIMG5886a.jpg

このタツコ像は、美しかった乙女が飲んだ泉のせいで湖低に沈む伝説にちなむのだが、最近韓国観光客が押し掛けているポイント。人気俳優出演の韓国テレビドラマ「IRIS」のロケ地が秋田県各地となり、中でも田沢湖は目立つロケ地。タツコ像の前では伝説に絡んだストーリーを主役が演じたという。放映と共に韓国から観光客がどっと押し寄せ、タツコ像の前や湖畔のレストラン、周辺では乳頭温泉やローカル鉄道が人気訪問先となった。ガイドブックやホテルの温泉の注意書や御土産屋まで秋田県はあちこちハングルが登場。但し最近は韓国観光客の数は既に下火。

写真の夕暮れと朝もや時の田沢湖畔は大変に静かだった。

CIMG5873a.jpg CIMG5879a.jpg

スポンサーサイト



テーマ : +秋田県+
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久し振りです。相変わらず活発に各地に出かけられていますね。
そして時々私達も行ったことのある場所が登場するので楽しみ&不思議ですね。
田沢湖もブログを始めた頃の昨年11月に出かけ、その足で乳頭温泉「鶴の湯」にも入って来たことを思い出しました。
当時、田沢湖は閑散としていてタツコ像が寂しそうでしたが今は韓国からのツアー客で賑わっているんですか?
ところで、昨日は竜ヶ崎でゴルフをしましたが、MBK経理の川上陽子さんと云う方とご一緒しました。ご存知ですか?

かつてより賑やかです

私も以前田沢湖に行った時は乳頭温泉の秘境に泊りました。タツコ像も乳頭温泉も韓国ドラマロケ地なので訪問者は増えていると思います。湖畔の店も以前より賑わっていました。

IRIS続編

新聞記事によると、先週からIRIS続編で鳥取ロケが始まったようですね。間もなく鳥取砂丘や大山や境港に韓国観光客や韓流ファンが押し掛けそうですよ。

No title

湖水の色が様々ですね。夕日もロマンチックです。

湖の色

以前来た時の方がコバルト色が濃かった気がします。太陽の光の度合いで深い湖の色も変わるのでしょうし。
この日湖畔を出たばかりの所では藍色っぽく、タツコ像の近くはコバルト色っぽかったり。
まだ湖水浴して泳いでいる人もいた夕日の照らす湖水も朝もやの誰もいない白っぽい湖水も見れて、多彩な湖水の顔に出会いました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示