FC2ブログ

生のボリショイ劇場

半年振りにモスクワでボリショイバレイを観た。というかその為にモスクワに行った。
金曜日のバレイでは日本人の複数の知合いとも期せずして再会。数日後には小泉元首相もオペラを見学。オペラの方は今年6月に久しぶりに来日予定。
金曜の演目はクラスコンサートとピケ夫人、現代ものとチャイコフスキー第6交響曲のバレイ。相変わらず芸術性高くバレリーナの踊りも手足も美しい。あっという間に終了して去るには未練たっぷり。但し日本には頻繁に来てくれる。現地の値段もどんどん上がって良い席の人気演目は5千ルーブル、昨年は円換算2万円と昔を知る人は料金の高騰には驚く。逆に日本でも1万円出せば観れる。昨年12月にはプリマのザハロワも来て、上野で美しい踊りを堪能。今年も5月に来てくれる。日本好きで嬉しいネ。
モスクワの元の劇場は写真中央の通り相変わらず工事中でまだ当分できそうに見えなかった。左の新劇場も良いが、歴史ある劇場復活が待ち遠しい。




スポンサーサイト



テーマ : ロシア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ボリショイに日本バレイ団登場

昨夜18日は日本の新国立劇場バレイ団がボリショイ登場。日露合同の上演は初めて。演目は椿姫。この公演実現には日本に昨年も今年も来たプリマのザハロワが尽力。あの権威あるボリショイに日本のバレイ団とは画期的。ボリショイ来日公演50周年の重みが支えた催しと思う。

ザハロワ

モスクワのボリショイバレイ劇場に日本のバレイ団!
本当に日本のバレイ界では画期的!
あのザハロワが出れば人気とはいえ、拍手で迎えられて良かった!
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示