FC2ブログ

HMV渋谷店が今月閉店

渋谷のHMVと言えばCDの代表的な大型店。それが今月22日で閉店。携帯のダウンロードな音楽配信の変化が進み、CD中心では営業がきつくなった由。写真の通り、店に入るとファイナルセールを企画中。

CIMG5010a.jpg CIMG5011a.jpg

道路はさんで向かい側のロフト前の道祖神が閉店を見届けることになる。

CIMG5018a.jpg

渋谷駅前スクランブル交差点に面したセンター街入口のこのアングルからも、まもなくHMVの看板が消えるのだろうか。

CIMG5020a.jpg

もう一つのCD店の雄、タワーレコードは健在。写真は渋谷区コミュニティーバス、別名ハチ公バスとのツーショット。

CIMG5009a.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かにCDは全然買わなくなりました。
道祖神なんていたのですね!!

No title

予想通りな感じですね。昨年待ち合わせにこのお店を利用させて頂きましたが、その時も店内はガラガラでした。
渋谷は料金均一の激安居酒屋戦争が勃発しているようなので、どんなテナントが入るのか楽しみですね。

No title

海外大型店の進出として、第1号店が華々しく渋谷に開店したのを覚えています。
その渋谷の店を閉じるということは、全国の他の店も撤退する流れなのでしょうか。

閉店カウントダウン

道祖神は小さいけど確かに真ん前で見つけて下さい。
渋谷登場は20年前、そしてその後今のロフトの前に移転しましたが間もなく別の店に明け渡しですね。最終日の22日の日曜はお別れイベントが企画されていて、一世を風靡した渋谷系で盛り上がりそうです。

渋谷の音楽

今夜TVの報道ステーションが取り上げていました。日曜閉店前の100円CDセールも映しながら。日本のCD売上げは既にピ-ク時の半分以下だそうです。
渋谷の先進性はHMVのCD売上内容にも現れていた。但しCDから音楽配信に変化してもライブハウスは健在、渋谷でアーティストは今も元気だそうだ。

今夜閉店

NHKニュースでも取上げていました。渋谷のCD店の華やかだった時代を。惜しまれる閉店です。TSUTAYAも買収を諦め、今のオーナーのファンドは音楽配信の事業再生をどう持って行くのでしょう。

No title

閉店の日は遅くまでライブイベントがあったようですね。ここはイベントもあって存在感があった店だったので残念な事態です。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示